2009年7月アーカイブ

今日は平日2連休の初日で、今は夜更かししてました。

夜更かしは体に悪い上に髪にも当然悪いです。

わかっているのに止められないのは何故でしょう??

昼間ぐったりしてたのに夜になると目が冴えて「あれをやらなきゃ」とか思って活動的になったりします。

あとは食べなくても良い夜食を食べたくなったりします。

これってストレスたまってるんですかね??

 

今日もほどほどに早めに寝たいと思います。

といってももう3時半か・・

緑茶には抗酸化物質のカテキンが入ってると聞いて私は緑茶を日々飲むようにしています。

活性酸素による老化もハゲの進行の要因の一つと考えるからです。

といっても目に見える効果がある訳ではなく気持ち的な問題ですけどね。

でも渋みのおかげで口の中がさっぱりするし食後には最適な飲み物と思っています。

効果の事だけでなく美味しいですしね。

昨日は仕事が18時頃終わり予定だったので18時10分位に床屋を予約していました。

10分ってハンパな時間ですがその辺はいきつけのお店なので融通がききます。

あとは仕事がシフトでの休日が不安定な代わりに残業が全くないから可能だったりします。

暑さで頭皮に汗をかいてかなり汚れていたので、床屋さんでしっかりとシャンプーしてもらい綺麗になり頭皮を清潔に出来て良かったです。気持ちよかったですし☆ミ

えご

| コメント(0) | トラックバック(0)

ばあちゃんが今日スーパーで「えご」を買ってきてくれました。

酸っぱい味噌のタレをつけて食べるとさっぱりしてて美味しいです。

海草が原料らしいので食物繊維も豊富そうだし体にも良さそうですね☆ミ

海のこんにゃくという感じですね。

今朝の朝食のおかずはおくらと納豆でした。

混ぜて食べても美味しいですが今日は納豆は納豆のタレ、おくらはマヨネーズをかけて食べました。

両方ともネバネバしてて血液をサラサラにしてくれるらしいので効果を期待してます。

オクラは食べた後サッパリしてて寝起きはダルかったですが食後は少し楽になった気がします☆

昨日にひきつづき今日もスーパー銭湯に行ってこようかなと思います。

しかし今日は昨日と違い銭湯の前に軽くジョギングしてから入浴しようかなと思います。

サウナで出る汗とスポーツで出る汗は似てるようで違うと感じます。

今日はデトックスにこだわる一日です(^^)v

18日の大分戦で腹部を肉離れした田中マルクス闘莉王が8月8日に韓国で行われる日韓オールスター戦「JOMOカップ」を欠場する見込みだそうです。

日本のリーグ対韓国のリーグという面白い試合なのでベストのメンバーで試合できないのは残念です。

トゥーリオはJを代表するディフェンダーですし。

まあ怪我なら仕方ないですね(^_^;)

青玉V

| コメント(0) | トラックバック(0)

2年ほど前にテレビの通販で「青玉V」という商品を見て、良さそうだと思い買いました。

そのテレビでは青玉Vの効能の説明の後に秤の上に袋からザーっと出して

「通常6袋のところ今だけサービスで12袋にします!」

といい最後に

「この番組をご覧になっていただいてる方で今注文した方にはサービスで○○をつけます!」

みたいな感じで言ってて、「いかにもだなぁ」と思いつつもつい買ってしまいました。

 

といっても後悔している訳ではなく錠剤なので飲みやすく値段も手頃なので結構良い買い物したかなと思っています☆

実際追加で2回注文しましたしね。

今日はエアロバイクを90分こぎました。

サッカーの試合を観ながらのエクササイズです。

サッカーの試合に合わせてこぐと90分こぐ事が出来るのでとてもお勧めです。

 

体の血行が良くなりほんのりと汗が出てきます。

髪にとっても良い効果がありそうな感じです。

 

頭皮もゆるく柔かくなりますしね☆

職場の麦茶サーバーがあるので1,2日に1度私が掃除をしています。

洗っていて思う事としては、たった1日でも凄い汚れがたまる事です。

もの凄くヌメヌメしていて、日によっては白いぶつぶつがたくさんついている日もあります。あれはいったいなんなのでしょうか?? 菌とかかな??

それを日々見ていると食堂や入浴施設などにある冷水機やお茶を出す機械などから出てくる飲み物を飲む事に抵抗を覚える様になりました。

「ちゃんと洗ってるのかな?」とか「菌がいっぱいいるんじゃないのかな?」とか考えてしまいます(-_-;)

冷房病

| コメント(0) | トラックバック(0)

暑い夏にクーラーのかかった部屋にずっといると、冷房病にかかってしまいます。

私も以前かかったことがあるのですが、体温調節がうまくいかなくなり、夏でも長袖をきていた記憶があります。

テレビで見たのですが、真夏にコタツがないと寒くて凍えてしまう、という人もいるくらいです。

あとクーラーのかかった部屋と暑い屋外を行ったりきたりすると、体温調節機能が狂い疲れてしまい夏ばての原因にもなってしまいます。

クーラーのかけ過ぎには要注意ですね!!

暑い夏は汗などで頭皮が汚れがちです。

髪は夜寝てる間に作られるので、寝る前には頭を綺麗にしてから寝たいところです。

でも部屋が暑いと入浴後も汗をかいたりすることもあります。

だからといってエアコンのかけ過ぎも良くないですし。。

そこで私はあまりに暑いときはエアコンを使いますが、入浴後は時間的にも涼しくなってきているので窓を開けることで室温調節をしています。

すっきりした状態で寝たいですしね(^^)

クーラー

| コメント(0) | トラックバック(0)

冷え性の私は夏でもあまりクーラーを使いません。

大量の汗を出しながらも暑い部屋の中にいます。

クーラーをつけると体調が悪くなることが多いんですよね。。

 

あと私の部屋は三階で熱がこもりクーラーで冷している時に下の部屋に行くと、冷房をつけていないのに私の部屋より涼しかったりもします。

家のつくりにもちょっと問題あるかもですが、自宅にいながらサウナに入る事が出来ると思って過ごしています。

今日は会社飲み会で飲みすぎました。。

お酒の飲みすぎは体に良くないですよね(-_-;)

 

お茶飲んでお酒をさましてから寝ます。

 

飲みすぎには注意ですね

夜の散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

散歩の話を書いたばかりですが、寝れなかったので夜の公園を散歩してきました。

夜は雑音も少なく空気も澄んでるので散歩にぴったりです。

星や遠くの景色を見てるとかなりリラックス出来ます☆

 

防犯上危ないとかそういう不安はあるかもですけどね。

昨日岩盤浴に行ってきました。

汗がゆっくりでるので体に負担がかからなくて良い感じです。

悪いものが出てってくれてる感じがします。

デトックス効果ってのはホントにありそう気がします。

体がかなり軽くなりました。

岩盤浴かなりお勧めです☆

ニュースで一晩中涼しく快適に寝れるという事で人気のジェル冷却マットが、国民生活センターのテストで効果が30分しかないという結果が出たそうです。

一晩中と30分じゃ大違いですよね(^_^;)

でも体は冷すよりあっためる方がいい気がしますね。たとえ夏といえど

友人と銭湯

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も友人と銭湯いきました。

職探ししてる友人の相談聞いたり、私の最近の忙しさで疲れてる話などしながらまったりと1時間半位入りました。

友人はサウナが嫌いなので私がサウナに入ってる時は足湯に入ってます。

低温サウナは何とか入れるみたいなので、低温サウナが共通の汗かきスポットです。

 

いつもの事ですが、今日もとても気持ちよかったです(^^)v

昔システムエンジニアをしていた頃、毎日かなりの残業の日々でした。
毎日10時、11時は当たり前で時には2時位の帰りになることもありました。

そんな生活を繰り返していた為、体を壊し60キロあった体重は48キロまで落ちてしまいました。。

1度仕事がピークだった時に朝まで仕事していた時に朝5時頃オフィスで目覚ましが鳴り響き驚いて振り向くと床に寝袋をしいて寝ている先輩がいました。

その方は目覚めて歯をみがくとパソコンの前に座り何事も無かったかの様に仕事を始めました(-_-;)

私が退職を決意した瞬間です・・・


体が大事ですからね(^_^;)

今日は一日中座りっぱなしで勉強をしていたので肩凝りと腰痛がかなり悪化しました(ToT)/

こまめにストレッチや立ち上がって少し歩いたりしてましたが、久々の長時間勉強にはその程度の対策はあまり効果はありませんでした。。

もう少し勉強頑張ったらそろそろ銭湯に行って明日に備えてゆっくり休もうかな(^_^;)

はぁ 疲れた(+_+)

明日は資格の試験なので今日は一日家で勉強していました。

ずっと座ってると肩もこり、疲れもたまるので休憩に軽くジョギングしたりしてました。

本番で体調悪くても嫌ですしね(^_^;)

 

あと少し頑張ったらスーパー銭湯でジェットバスでコリを取ってサウナで汗流して、気分良く明日の試験に臨みたいと思います!!

今日は雨の中で濡れながら仕事をしました。。

当然考えるのは髪への影響です!!

雨に濡れるのが髪に悪いには当たりまえですが、仕事なので濡れるのは仕方ありません。

ではどうするかが問題です。

髪に悪いからと濡れない様に必死になってもちょっと気を抜くとすぐに濡れてしまいます。

それは逆にストレスと疲れとなって体に悪影響を与えてしまいます。

 

対策としては

・可能であれば室内に入れるタイミングでタオルで拭いて乾かす

・大雨の時のみ濡れない様に屋根のあるところの間は走る

・帰ったらすぐシャワーを浴びる

 

みたいな感じですね。

あまり敏感になってもなのである程度は諦めると精神的にも良いです。

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5