2009年10月アーカイブ

今日は仕事に行く前に整形外科の先生のところに行って切開して膿を出す治療をしてもらいました。
しばらくはかなり痛かったのですが時間の経過とともに痛みが引いてきて、夜にはだいぶおさまってきました。

あまり痛み止めに頼るのも体や髪に良くないので早めに治したいと思います。

一昨日の夜からの足の激痛ですがなかなか収まりません。。
昨日の夜も痛みで1時間おき位に目覚めては痛み止めを飲んだりしていました。
ちょっと飲みすぎてしまったと反省しています。

ただ、痛みはありますが、痛みに慣れてきたというか、昨日と違い今日は足を引きずりながらですが少し遅い位のスピードで歩く事が出来ました。
痛みへの慣れプラス痛い場所をかばって歩く歩き方をマスターしたんだと思います。
でもこういうバランスの悪い歩き方を繰り返していると、今度は腰痛や膝痛の原因になってしまいます。

ですので今日はお風呂にゆっくりとつかり体のこりをほぐしたいと思います。
そして早めに治すように頑張りたいと思います。

気をつけないといけないのは、お風呂に化膿した部分をつけない様にしないとですね(^_^;)
お風呂に入らないのが一番ですが、風呂好きの私は我慢出来ません。

足の指の爪の付け根の部分に水ぶくれが出来ていたのですが、4日程前につぶれてしまいました。
潰れて膿が出てへこんだのでもう傷口が塞がれば終わりかと思っていましたが、昨日の夜から足の指に激痛が走る様になりました。

結局痛みで一晩眠れずに夜を明かし、朝病院に行ってきました。

病院では先生がまず
「これは化膿だな」
と言いました。

とりあえずレントゲンを取り骨折ではないことが分かると、消毒をして化膿止めの抗生物質と痛み止め、あとは胃薬を処方されました。

痛み止めを飲むととりあえず落ち着いてヨタヨタではありますが歩ける様になりました。

化膿ってほっとくと悪化するといいますし早めに医者に行ってよかったなと思いました。

今朝テレビでヨガの特集をやってました。
真似してやってみると結構良い感じです。

骨盤の矯正になりそうですし、リラクゼーション効果もあると聞きます。

最近は周りでヨガをやってる人も多くなってきました。
アシュタンヨガとか言ってたかな??

ピラティスなら少しした事がありますがヨガも似た感じなんでしょうかね?

そういえばヨガっていうとインドっぽいイメージありますね。
ストリートファイターでダルシムってキャラがいて、腕や足が伸びたり「ヨガファイヤー!」って言って火吹いたりしてましたね(^_^;)

今日は仕事休みです。

一日家でぐったりしてました。

テレビ観たり、パソコンいじったり携帯いじったり。。

休みの前は、午前はジム行って、昼に針の先生のところに行って、午後は資格試験の勉強、ホームページの更新、会社の仕事の宿題をやって、、、なんて考えてましたが全くやっていません(^_^;)

 

まあ休日なんてのはそんなもんです。

せめて岩盤浴に行ってリフレッシュしてきて明日に備えようかなと思います!

喫煙が髪に悪いというのはよく耳にします。

たばこを吸うと血行が悪くなるので、それだけでも髪への影響大きいです。

血液は髪の毛に栄養を送ってくれていますしね。

あとはたばこに含まれる有害物質も髪に悪いと言われています。

 

自分が吸わなくても他人の煙を吸い込む受動喫煙でも同様の健康被害があるので、喫煙者はマナーに気をつけて欲しいと思います。

最近、入浴時に温かい濡れタオルを頭にまいています。
お風呂用の育毛キャップと似た効果があります。

頭皮だけでなく、顔全体も覆うので髪や肌に潤いを与えてくれます。
汚れも落ちやすくなりますしね。

これをやると入浴後の肌のツヤ、髪のハリがだいぶ違うのでお勧めです。

今日は仕事後にフットサルをしてきました。

フットサルをしてその後にサウナ、水シャワーを浴びると、最近の髪の元気の無さが嘘の様にハリが出てきました。

毎日こんな感じなら嬉しいんですけどね。

まあ、といっても毛が増えた訳ではなく乾かし方とかそういう要因でボリュームが出てるだけかもしれないのでなんともいえないですけどね。

でも触った感じもいつもよりちょっと良いので悪くはないとは思います。

ストレッチを始めて2週間ほどです。

暴飲暴食を繰り返していたので体調を崩し気味でしたが、体自体は軽いです。
関節の稼動域が広がったせいか走ったりするときの軽さが違います。

きっとこのままストレッチを続けて生活リズムを整えればかなり体調は良くなってくるのではと思います。

「まずい! もう1杯」の青汁のCMで有名なキューサイの育毛剤髪育習慣についてです。

ヒアルロン酸、コラーゲンなど最近話題の成分が頭皮に潤いを与えてくれます。

大手メーカーという安心感もあって良いですね。

まだ知名度は低いですが今後ヒットする可能性大の商品ですね。

 

ナバホ族の伝統を受け継いだインディアン伝承シャンプー

何故ナバホ族にハゲが少ないのかを取材し得られた結果を元に作られたシャンプーです。

私の銭湯仲間も何人か使ってますね。

お風呂行くと持参してくるのですぐ分かります(^_^;)

 

ストレスは髪や健康の大敵です。

しかし、仕事が忙しかったり、家庭や将来について悩みがあったりするとストレスはたまってしまいます。

ストレスをためないような生活、ストレスを感じないようにするのが一番ですがそれはなかなか難しいので、全く別な事をやってストレス解消するのが一番です。

私はスポーツとサウナですね。

これもなんとなくジョギングも良いですが、サッカーをやったりすると夢中になりやってるときは悩みは全て忘れています。

まあボール蹴ったりしてる時に

「明日の仕事はうまくいくかな??」

とか普通考えないですしね。

人それぞれ自分に合ったストレス解消法を見つけることが大事ですね。

頭皮マッサージをしすぎると頭皮は固くなってしまいます。

トントンと叩いたりするのを続けていると、皮膚はその刺激に負けない様に固くなろうとするからです。

指先を良く使う職人さんの手の平や指はとても固いのと同じですね。

なんでも適度が一番です。

頭皮を叩いたり、マッサージのし過ぎには要注意です!

お風呂に入ったあと髪を濡れたままにするとムレてしまうので、髪を早めに乾かす必要があります。

細菌が繁殖したりするらしいですしね。

ただ、ドライヤーを一箇所に当てすぎて熱くするのは要注意です。

頭皮に冷水

| コメント(0) | トラックバック(0)

サウナ後の温まった頭皮に冷水をかけるとかなり気持ちが良いです。

頭皮も引き締まりますしね。

入浴後の髪のハリも違うと感じます。

お勧めですので是非。

ただし温度差には要注意です!!

体力の弱った人とかもやらない方がいいと思います。

老人の方とかで冬場にトイレと部屋の温度差で血管が切れるとか聞いたときもありますし。

岩盤浴

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近岩盤浴に週2位でいってます。

たくさん汗を流さないとなんか気持ちわるい位になってしまいました。

それだけ効果があることなんだなと感じています。

おすすめですので是非!

ルチア

| コメント(0) | トラックバック(0)

ルチアという育毛剤についてです。

数年前からから実績のある商品で、当サイトでも紹介しています。

とてもリピート率が高い商品です。

リピート率の高さというのは使用者の実感のあらわれですし、良い商品だと思ってる人が多いという事なんだと思います。

 

新しくアロエ育毛トニックという商品を紹介しました。

アロエという自然の素材から作られた育毛トニックなので安心して使用出来ると思いました。

私の家でも怪我をしたりできものが出来たりすると昔からアロエのエキスを脱脂綿にしみ込ませて傷口に当てたりしてましたしね。

ここのところ夜更かしする日が多く、また外食も増え食生活が乱れていることもあり体調が悪いです。
体調の悪さは髪にもダイレクトに影響して、ここ数日髪がしなっとしています。
本数が減ってるというよりも1本1本のハリがない感じです。

髪の毛の元気を取り戻すにはまず体を健康にする事が重要ですので健康管理に気をつけていきたいと思います。

明日は登山の予定でしたが今日も結構雨が降っています。

こうなると登山道は雨でぐちゃぐちゃになってる可能性が大です。

登山は気持ち良くしてストレス解消したいので、これでは逆効果だったりします。

目的は健康の為で山に登ることではないので今回は中止にしようかなと思います。。

夜更かし

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は友人結婚式の余興の練習で夜更かししてしまいました。

おかげで今日の仕事はとても眠かったですzzz

コンビニで眠眠打破とか買ってのみました。

まずさが売りなのでしょうか。。

かなりのまずさで眠気が取れました。

でもさすがにダルさは残りましたけどね。

 

健康にも髪にも悪いので生活習慣を気をつけたいと思います。

今日は一旦暖かくなりましたが、午後から一気に寒くなりました。
時折雨が降ったりもしましたし。

こういう日の服装って難しいですよね。

暖かいと思って普通の格好で出かけるとあとで寒い思いをする事になりますし。

この時期はこういう日が続くので体調管理が重要になってきますね。

最近エスロッソのGrowth Projectというシャンプーを買ってみました。

頭皮に浸透して効果を発揮する成分と髪の毛自身にハリ、コシを与える成分が入っていて長期の育毛効果の他に、髪にボリュームを与えてくれるので髪に自信を持てる様になります。

なかなか良い物をみつけたかなと思っています☆

今日はこれからサッカーみに行きます!

天気も良くてとても嬉しいです。

サッカー観戦でストレス解消出来たらいいなと思います。

大声出したり、喜んだりしてると疲れも飛びますしね。

今はラーメン食べてきました☆

かなり油たっぶりのラーメンでしたが美味しかったです(^^)

でも体に悪そうなのでこれから軽く運動してカロリーを消費して、夜は銭湯でサウナに入り汗を流して悪いものを出したいと思います。

ラーメンとか美味しいものを「髪に悪いから」という理由で我慢するのでなく、美味しく食べて幸せな気分になりストレスをためないようにして、悪いものはスポーツやサウナで体外で排出するというスタイルで今後も育毛ライフを送りたいと思います。

金曜日、土曜日の2連休になりました。

連休は久しぶりですねぇ

さすがに疲れてしまいました。

明日は朝から温泉、夜はラーメン

あさってはサッカー観戦をしてリフレッシュしたいと思います☆

スーパーで2リットルの水が6本セットで500円で売ってたので買ってきました。
こまめな水分補給は体に良さそうですしね。

水をたくさん飲むことでトイレに行く回数が増えたり、汗がたくさん出る様になり体内の老廃物が体外へ排出されるデトックス効果も期待出来ますしね。

あとは汗をかきすぎたりして体内の水分が不足すると血液が濃くなり血管や内臓に負担がかかるとテレビで見たので、その予防にもなるかなと思っています。

以前はペットボトルのお茶を買っていましたが、スーパーでも1本180円位するので結構な出費です。
水は1本80円ちょっととお茶の半額以下ですしお金の節約にもなるかなと思いました。
ただ安ければ良いというなら水道水でも良いのでしょうが、さすがに水道水はカルキなど色々入っててちょっと飲みたくないですしね。

健康の為にと思ってストレッチの本を買ってきました。

ストレッチをすると体が柔らかくなるという効果の他に循環が良くなり新陳代謝の活発化されます。
血行が良くなりストレスの解消にもなるので髪にも良さそうです。

夜寝る前にすることで朝起きた時の爽快感も違います。

しばらく続けてみたいと思います。

最近の不摂生のせいかここ数日髪に勢いがありません。。
暴飲暴食、夜更かしの影響が出たのでしょうか。

生活が乱れていたのでしょうがない気もしますが、数日間の不摂生が即髪に影響しているのは若干ショックです。
元々体も弱っていたのでしょう。

生活習慣を改善し健康な体を作っていきたいです。

昨日の暴飲暴食で今日は体がかつてないほどに体が重いです。。

こんな体の状態が髪に良い訳がありません!

一刻も早く体を回復させて健康な体、健康な頭皮、元気な髪を目指したいと思います。

知り合いに頭皮マッサージをしてもらいました。
上手な人だったのでかなり気持ち良かったです。

頭頂部の頭皮は重力を受けて常に下に引っ張られているのでたまに持ち上げてあげると良いらしいです。

マッサージをしながら側頭部から頭皮を上に持ち上げてあげるとかなり気持ち良いですね(^^)

友人結婚式

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は友人結婚式で関東に行ってきます。

披露宴ではたくさんのご馳走を食べせっかく関東に行くのでラーメンを食べようかなと思います。

悪い食生活は体に悪いので気をつけないとです。。

でもたまには仕方ないかな。。

前回岩盤浴行ったら休みだったので、今日こそは岩盤浴に行ってこようかなと思います。

たくさんの汗を流し、血行を促進して頭皮を休めてきます!

昨日は床屋さんに行きましたが、髪を切ってる最中私が最近買ったヘアドクターの「育毛温泉キャップ」の話をしたらマスターがかなりくいついてきました。

マスターも育毛ネタ大好きで良く私に教えてくれるのですが、育毛温泉キャップの効果には興味深々でした。
でも1万円という値段は高いみたいで少々悩んでましたけど。

私は
「ずっと使えて1万円はお得ですよ!」
とヘアドクターの回し者の様にすすめていました(^_^;)

今日は仕事が5時上がりと早かったので、帰りに床屋さんに寄って髪を切ってきました。

いつも通り短めにしたので髪に張りが出て良い感じです。
シャンプーも楽ですしね。

私の通ってる床屋さんは頭皮マッサージと肩もみがとても上手です。
でも合わせて1分位しかしてくれないので少しもの足りないのですが。。
300円位多く払ってもいいから3分位やってほしいものです(^_^;)

次行くのはまた1ヶ月後ですね。
少し楽しみです。

今日もこれから岩盤浴に行ってきます。
前回岩盤浴に行ってからしばらく調子が良かったのではまってしまいました。

体の中の悪いものが出て、体の中から綺麗になる感覚があります。

あとは血行も良くなるので健康、育毛色んな意味で良い効果がありそうですし。

しばらく続けて効果をレポートしたいと思います!

昨日は仕事後のフットサルの後に水風呂⇒サウナの定番コースでした。

フットサル2時間半でゆるんだ頭皮にサウナ、水シャワーでかなりすっきり出来ました。

入浴後はかなり頭皮が引き締まりました。

これ続けてればハゲない気がしますね♪♪♪

仕事終わって帰ってきてご飯食べました。

これからフットサル練習をして終わったら岩盤浴に行ってきます。

練習後の疲れた筋肉は冷した方が良さそうですが、岩盤浴で疲れを癒すというのもありかもです。

岩盤浴に入る前に水シャワーでも浴びてからにしようかな。

これから友人と岩盤浴に行ってきます。

最近ストレスたまり気味なので解消してきたいと思います。

ストレスは髪によくないですしね。

抜け毛を防止や健康な髪をはやすなど育毛効果も期待したいですが、メインの目的はやはり疲労回復ですね。

では行ってきます!

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5