2010年1月アーカイブ

ラーメン4杯

昨日、今日とラーメンを1日2杯ずつ食べたので2日間であわせてラーメン4杯も食べてしまいました。。

食生活の乱れは髪に悪いので今後気をつけたいです。

酢でも飲んですっきりするかな

明日から久々の2連休

シフトの現場作業になってからは冬場の2連休というのがほとんどありませんでした。
春から秋にかけては比較的暇なので結構連休がありましたが、冬場は忙しく連休がほとんどありません。
かわり4日働いて1日休みみたいな感じではありましたが。

私は長年土日祝が休みの仕事をしていたので、最初はなれずにかなり戸惑いました。
初期の頃はそれで体調を崩したりもしていました。
最近では慣れてきて、逆に5日間連続で働く日々というのが想像もつきません。

どちらが良いかは微妙ですね。

まああえて言うなら、土日休みのほうが友人との予定が合うから予定が立てやすいんですけどね。
平日休みの方が街が空いてるというメリットもありますが。

ウコンの錠剤

今日は昨日食べ過ぎたせいかちょっとだるいです。

ウコンの錠剤を飲んで回復を待とうと思います。

米国財団法人野口医学研究所の 春・秋・紫 三種ウコン という商品です。

名前の通り

秋ウコン

春フコン

紫ウコン(ガジュツ)

が入っているそうです。

先輩が定年退職

以前から飲みに連れてってくれたりと色々面倒を見てくれた先輩が今月末で定年退職となります。
なんだかさびしいですが仕方ないですね。。

今までのお礼も兼ねて美味しいお酒でもご馳走しようかなと思います。

今日はラーメン食べて銭湯

今日は友人とラーメンを食べたあとに銭湯に行ってきました。

体に悪い食べ物のあとに、健康的に銭湯というおかしな組み合わせですが、私にとってはスタンダードなコースです。

銭湯ではジェットバス、サウナ、水風呂などで癒されてきました;

夜食食べすぎ

昨日はコンビニで買ってきた夜食を食べすぎてしまいました。。
おかげで今朝はかなりだるく胃薬を飲むはめに↓↓↓

髪にも悪いし夜食は気をつけないとですね(-_-;)

かわりに今日のお昼は大根おろしや納豆など体に良くて消化を助けそうなものを選んで食べています。

足の水ぶくれで病院いきました

足に水ぶくれが出来たので病院にいきました

たいした水ぶくれではなかったのですが、以前化膿した位置だったので慎重になってしまいました。

 

診てもらうと細菌とかで膿がたまってるのではなく、関節炎で関節に水がたまり、足指にはスペースがないので膝のように関節内にたまらず水ぶくれになったと言われました。

確かに私はフットサルをやっているので、良く足の指をつき指しています。

それで細菌が入ってたと思ってましたが、実は関節の軟骨が減ったことが原因だったんですね。

しかし足指の軟骨とは。。

グルコサミン効くかなぁ

岩盤浴

さっきまで岩盤浴行ってました。

たくさん汗かいて気持ちよかった。。

また行きたいです☆

寒いと毛が生える??

寒い季節は毛が生えるのではないかなと思ってしまう時があります。

それはなぜかというと、動物は寒い冬になると冬を越すために毛を多くして寒さをしのぎます。
ですので同じ「動物」である人間にその様な機能があってもおかしくありません。

ただ、実際はそういうこと毛の生え方をしないところを見るとやはり違うみたいです。

狩猟をして雨風の中、外で寝泊りしていたころの人類であれば、そういった能力もあったかもしれませんが、作物を育て、家畜を飼い、住宅で暮らす様になった人間が野生を失った事で冬に髪が増えるという事がなくなってしまったのかもしれませんね。(少しこじつけすぎたかな??)

ハゲが現代人の宿命なのでしょうか。。。

めかぶ

 

今日はコンビニでめかぶを買いました。
さっぱりしてて美味しかったです。
良いおかずになりました。

ちなみにめかぶはネバネバしてて血液をサラサラにしてくれるらしいですね。
あとは食物繊維も豊富で、体の悪いものを排泄しやすくしてくれます。

美味しい上に体に良いなどとてもお勧めの食品ですね。

仕事後に銭湯

今日はかなり寒い1日でした。

あまりに寒かったので体を温める為に仕事後に銭湯に行ってきました。
寒い日の露天風呂は最高ですね☆

かなり癒されて帰ってきました。

今日はゆっくりと寝て、また明日に備えるかな。

夕方からの雷雨

 

今日は夕方からの雷雨でした。

いきなりの大雨に傘を持たずに出掛けた方々はびしょびしょになったことでしょう。
それほどいきなりの雨でした。

あとは雷も凄く、私のいた場所でしゃ光と音の感覚が近かったので、雷は近い場所に落ちたみたいです。

私は外での仕事でしたが、雷が怖く室内に入りたかったのですが、仕事があったため外にいざるを得ませんでした。
雷が凄い時は仕事の手を止めても良いという規則があればいいのですが。。

昼寝

今日はお昼に1時間位昼寝をしました。

おかげで最近疲れ気味でしたが、午後はかなりすっきりした気分で動くことが出来ました。
昼寝でこんなに疲れが取れるとは知りませんでした。
これからは車に毛布や布団を積み込もうかと思います。
ちょうど車もワンボックスカーですし。

最近以前買ったストレッチの本を読み返し、ストレッチを頑張っています!!

ストレッチをすると体の筋肉がほぐれ関節も柔らかくなり体の循環が良くなります。

ストレスも解消するし、寝付き、寝起きもよくなります。

特に寝る前のストレッチが効果的ですね。

 

私は腰痛もちなので、腰周り、太ももなどを重点的にやっています。

腰痛も緩和されますね☆

今日は風邪っぽかったので、一日暖かくして寝てましたzzz

おかげで今はだいぶよくなってきました。

背中にカイロを貼って、部屋はストーブで温め、加湿器で湿度を高めてなどの対策をとりました。

あとは生姜湯を飲んだり、みかんでビタミンC、刻みネギ、ニンニクを食べたりしました。

早めの対処って大事ですね☆

昨日、一昨日の寒さで風邪を引いてしまいました。。

ホントに寒かったですしね。

 

今日はちょうど休みだったので、厚着したり布団に入ったり体を温めてゆっくり休みたいと思います。

また明日から寒い外に出なくてはいけないので。

昨日、今日とかなりの寒さです。

こんなに寒いと血行が悪くなり、肩凝りが悪化してしまいます。
肩凝りは髪にも悪いし、ストレスもたまります。

対策としては、背中の高い位置にカイロを貼りました。

カイロは意外と肩凝りに効くんですよね☆

こんな感じで寒さを乗り切っていきます!

ニュースで見ましたが今日は全国各地で豪雪みたいですね。

私の住んでるところも朝から猛吹雪でいきなり真っ白になってしまいました。
風が凄くプラスチックのゴミ箱が飛んだりとかなり大変でした。。
ゴミ箱のフタは一瞬で10メートルほどの距離を飛んで私の近くを通ったのでかなりびびってしまいました・・
危なかった。。。

目の疲れ

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近良く目が疲れる様になりました。

パソコンを良く使うことも大きいとは思いますが、携帯電話の存在も大きいかなと思います。

携帯電話は画面が小さく、比較的至近距離からみるのでテレビなどより疲れる感じですね
目が悪くなると大変なので気をつけたいと思います。

昨日はラーメン4杯も食べてしまいました。。

さすがに髪や健康に悪そうです・・・

 

そのかわりといってはなんですが、日帰り温泉2ヶ所に入ってきました。

サウナなどでかなり汗をかいて良い感じでした。

 

ただ、当日に食べたラーメンのデトックスにはならず、逆効果なのではないかと思いました。

 

何故かというと

ラーメンをたくさん食べたあとにサウナに入り汗をかく

体は一時塩分やミネラルが不足状態になる

胃や腸にある未消化の麺やスープから不足分を補おうとする

通常以上にラーメンの成分を体に吸収してしまう

 

ということにはならないでしょうか??

 

かなり下らない発想ですが。。

ただ、この発想が正しければ、ラーメンを食べ過ぎた次の日、もしくは2日後のサウナデトックスが効果的なのかなとも思います。

どうでも良い話ですけどね(-_-;)

豆乳

| コメント(0) | トラックバック(0)
私は二年位ほぼ毎日欠かさず豆乳を飲んでいます
豆乳は甘い調整豆乳ではなく無調整豆乳にしています

何故豆乳を飲む事にしたかというと、以前は牛乳を良く飲んでいたのですが、牛乳は牛の有害物質が集積されているという説を聞いたからです。

確かに悪い飼料を食べてる牛は牛乳に悪い物質がたまってる気がするなと思いました
でもどうせ悪い物質は日常生活でたくさん摂取しているんだから、栄養たっぷりの牛乳は飲んだ方が良いかなと思ってたとこに思いついたのが豆乳です
これも悪い大豆を使ってれば同じ事なんですが牛乳よりは良いかなと思いました

以前はトレーニング後にプロテインを飲んだりしてた事もありますが今は運動後は欠かさず豆乳を飲みます
植物性たんぱく質で筋肉をつけようかなと

あとはレンジでチンしてホット豆乳にしても美味しいです

いつものフットサル⇒スーパー銭湯のコースを楽しんできました。

今日は相手チームのレベルが高くついていくので精一杯でした。

ボールを持つと相手の寄せが速く、何も出来ない事が多かったです。。
もっと速くプレーしたいですがなかなかうまくいかないんですよね。

お風呂は気持ちよかったです。

サウナはいつも3回のとこ今日は2回にしときました。

正月からは暴飲暴食して食生活が乱れがちです。

私は去年などに比べると比較的普通に過ごした方ですが、それでも普段から比べれば食べ過ぎたかなと思います。

食べすぎは体にも髪にも良くないので、気をつけたいです。

今は正月にたまった肉をスポーツで落とそうと努力しているところです。

肉はつくのは一瞬ですが、落とすのは一苦労なので。。

ちょっと体調が悪かったので、昨日は久々に針灸に行きました。

先生は私の体に少しさわり、

「体調悪いねぇ」

といってきました。

やっぱりさすがだなと思いました。

終わったら体が軽くなっていい感じでした☆

いつも行く床屋さんは、昔から行っててとてもくつろげて良い感じです。
マッサージや耳かきもうまくとても癒されます。

ただ、ひとつだけ気になることがあります。
それはシャンプーが強烈過ぎる位にこすることです。

昔は気になりませんでしたが、髪を気にしだした最近は心の中で「やめてくれ???」って思ってます。。

なかなか切り出せずにいましたが、次回は勇気を持って言ってみようかと思います。
前は初めて「マッサージをもう少し長めにして下さい」って言ったら快くしてくれましたし。

ほんと下らない話です。

友人が初詣の話をしてる時に育毛の事をふと考えていたら、「初詣」が「発毛デー」と聞こえてしまいました。

ほんと下らないオヤジギャグで申し訳ありません。。

あけましておめでとうございます。

2009年もあっという間に過ぎ去り、2010年となってしまいました。

今年も去年と同じ様に育毛を頑張りたいと思います☆

2011年になるころにはフサフサになってるはず??

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5