2010年3月アーカイブ

野菜ジュース

私は日々健康の為に野菜ジュースを飲んでいます。
しかしこの野菜ジュース。
これだけ飲んでいれば大丈夫という訳ではないみたいです。
確かに新鮮な野菜よりは劣るとは思っていましたが、野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫と野菜を食べない人は健康を害しているようです。
酵素やその他栄養素など失われてしまうものも多いみたいです。

ですので野菜をしっかり食べながら、補助として野菜ジュースを飲むのが正しいのかと思います。

早起き

今日は早起きしました。

本来仕事は11時からでしたが、7時からナビスコカップのアルビレックス新潟対ベガルタ仙台の試合があったので早朝番の人とかわってもらいました。

今日は試合をみるのを励みに一日頑張ってきます!

ウォーキング

今日はかなり良い天気だったので近所の公園を散歩してきました。

ウォーキングやジョギングの様な有酸素運動は脂肪燃焼、ダイエット効果があるだけでなく、下半身の筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる効果があります。
また、体もほぐれリラックス出来て体全体への健康効果も期待できます。

これからも継続して頑張っていきたいと思います。

歯石を取る

今日は仕事前に歯医者さんに行って歯石を取ってきます。

長引きそうだったのでお願いして5回のところを3回にしてもらいました。

春は忙しいので。。

今日は休日休みだったのでラーメンを食べに行って、食後にスポーツジム、トレーニングに銭湯で汗を流してきました。

なかなか充実した一日でしたね。

塩分、脂分多めの食事にあとに汗をたくさん流すコースは体的にも良かったかもしれません。

ジョギング

昨日は体がなまっている感じがしたので、近所の公園をジョギングしてきました。
夜に走ったので空気が澄んでいて気持ちよかったです。

良い汗をかけたので体もほぐれました。

走ったあとは定番のスーパー銭湯でサウナやジェットバスなどで血行を促進してきました。
かなり疲れが取れますね☆

風邪がほぼ治りかけです。

医者からもらった薬が効いたのか、風邪はほぼ良くなってきました。
まだ少しの寒気と喉の軽い痛みはありますけど。

でも治りかけの風邪がぶり返すと長引いてしまうので、今日はネックウォーマー、長そでTシャツなどかなりの厚着をして防寒対策をしました。
カイロ貼ったりマスクをしたりもしましたね。

早めに治して健康な体を取り戻さないといけませんね!

青玉V

 

私は定期的に青玉Vを飲んでいましたが、最近職場用に別にビンに分けていた青玉を発見しました。
かなり湿気ているみたいで色が薄くなっていました。
飲もうと思えば飲めそうですが、健康の為に飲んでいる錠剤で体を壊したなんて言ったら元も子もありません。
もったいないですが捨てて新しいものを出そうと思います。

これから仕事行ってきます

今日はお昼から仕事なので今起きてこれから準備します。

外はかなり良い天気です。

でも夜は雪が降るとか??

防寒対策をしっかりして出かけようと思います。

 

風邪の方は喉の痛みはだいぶよくなりましたが、まだ少し寒気がします。

寒気はタイツ履いたりカイロ貼ったりでなんとかしのげるので、喉の痛みがなくなってきただけでもだいぶマシになりました。

 

とりあえず頑張ってきます!

薬を飲んで少し落ち着く

喉の痛みですが、病院に行って薬を出してもらい朝、昼と飲みましたが、症状がある程度緩和され楽になりました。
といっても治ったという訳ではないですが。

症状を抑えている間に安静にして体力を蓄えるのが治す近道なので、今日は家でゆっくりしていようと思います。
早く治さなければ色々なことに支障がありますし。

風邪が悪化

昨日は仕事から帰ったあとフットサルをする予定でしたが、風邪がひどく家で安静にしていることにしました。

でも朝起きたら喉の痛みがさらに悪化していました。

今日は11時から仕事なので、これから医者に寄ってから仕事に行こうと思います。

夜まで仕事で大変ですが、医者に行ってから行けるのはまだ良かったかもしれません。

職場のストレス

最近職場でストレスたまりまくりです。
元々やりたくない仕事をやってるという事もありますが、雰囲気もなんだか悪くなっていきそうな感じです。
ストレスがたまってくると体にも悪いし、髪にも悪いです。
辞めたいとも思いますが、生活の為に我慢しなくてはならない時もあるのかもしれません。
しょうがないのでしょうかね(-_-;)

喉が痛い。。

3日位前から少しずつ喉が痛くなり、今朝はかなり喉が痛いです。

黄砂を吸い込んだ影響でしょうか。。

少し寒気みたいなものもあるので風邪かなという気もしますが、黄砂で痛めた喉が風邪の菌にやられたという考え方もあります。

黄砂の汚染物質で喉が炎症とかだったらやっかいですね。。

風邪であって欲しいものですが(-_-;)

風邪気味

一昨日から寒く、黄砂が大気中にたくさんまっていて喉が痛かったですが、朝起きたらさらに喉が痛くなっていました。

黄砂を吸ったというだけではなく、風邪っぽい喉の痛みです。

きっと黄砂を吸って喉を傷めて、寒さで体力を失っていたところを風邪の菌にやられてしまったのだと思います。

今日はちょうど休みなのでゆっくりして治したいと思います。

本当は色々出かけようと思っていたのに。。

間食

ストレスがたまっているとつい間食をしてしまいます。

「疲れている時は甘いもの」
みたいな考え方があるからでしょうか?

ところが実際疲れている時に甘いものを食べると逆効果という話を聞いた事があります。
エネルギーを必要としている時に糖を摂取すると消化吸収にエネルギーを使い逆に疲れてしまうとか。

エネルギーはご飯など炭水化物で摂るのが一番みたいですね。

といっても確かに疲れている時の甘いものは美味しいんですよね。
美味しい物を食べたという満足感で、ストレス解消という効果はあるのではないかと思います。

また黄砂?

また黄砂がくるという話を聞きました。

前回の黄砂でかなりダメージを受けたので、間髪いれずにまたくるのは困りますねぇ

でも「もうちょっと待ってください」ってお願いする訳にもいかないし。。

今日はあまり外出しない様にして、出る時はマスク着用ですね。

黄砂の影響

昨日の黄砂で窓ガラスや車は泥水をかけた様になってしまいました。
家の汚れは全部落とすと大変な作業なので、雨が降るのを待つことにします。
車は自分で頑張って洗車しました。


あとは健康面です。
昨日は1日外にいたので結構黄砂を浴びてしまいました。

まず、砂埃を吸い込んでしまったのは、もうどうしようも無いと思います。

頭皮や髪についた汚れは昨日珍しくシャンプーを2回することでほとんど落とせたと思います。

まだ、目が黄砂の影響でショボショボするのはもう少し時間が経たないと治らないのかなと。
昨日よりはマシになっていますので。

今朝は凄い黄砂でした。
朝起きて窓の外を見ると空気がもやもやして遠くが見えない位です。

黄砂には有害物質がたくさん付着していると聞いた事があるので、出来るだけ外出は控え、外に出る時にはマスクをするようにしていました。

また、雨にも黄砂が含まれていて、泥水が降っている様でした。
これを傘を差さずに頭に浴びてたらえらい事になっていたでしょう。
サッカーなどで泥水をかぶるより頭皮への悪影響が大きいと思います。
もし浴びてしまったらすぐさまシャワーですね。
仮に外出していたとしたら、タオルを買って洗面所で洗う位しても良いかもです。

あと、黄砂入りの雨を浴びた車は、どろどろになってましたね。
私の車先日洗車したばかりだというのに泥だらけになってしまいました(-_-;)

喫煙

たばこを吸っている人は具合が悪くてもたばこを吸う人が多いです。
風邪を引いてて頭が痛くても、喉が痛くても吸っています。
そして症状を悪化させています。
そこまでして吸いたくなるのは何故なんでしょう?

私も以前たばこを吸っていましたが、確かに風邪を引いていても関係なく吸いたくなっていたのを覚えています。

地デジテレビを設置

先日ヤマダ電機で地デジテレビを注文していましたが、昨日届いたという電話が来ました。

早速引き取りにいくと、古いテレビを3360円で処分してくれました。

今はエコポイントがつくらしいので、申請するればエコポイントとして3000ポイント返ってきます。

このエコポイントですが、商品券などと交換可能で全国的に使える商品券なら2500円分位に交換できます。

私は500円損してる感じがしたので、地域限定商品券を選びました。

そうすると3000ポイントは3000円となりました。

テレビにも12000ポイントのエコポイントがついていたので合わせて15000ポイントの申請をしようと思います。

ちなみに設置したテレビですが、今までアナログ放送をみていたブラウン管テレビより画像がよくなりました。

あとサッカー放送などは今まで端が切れてたんだなと思いました。

そういえば画面の端の部分での攻防が写っていなく、「なんでカメラを動かさないのかな?」と思っていたのは切れてたんだと気付きました。

夜食

また夜食を食べてしまいました。。

食べたのは

ポテトチップス 1袋

せんべい 半袋

パイナップル 100円分

です。

ダメだと分かっていてもやめられない夜食。

救いは明日が休みなことです。

食べてすぐ寝るのは悪そうなのでもう少し夜更かしします。

 

それも悪いのでしょうけど(-_-;)

健康相談

今日は職場の健康相談を受けました。
以前行われた健康診断の結果を元に相談員の方より説明していただきました。

体に色んな不調を抱えている私ですが、測定結果の数値を見ると健康そのものらしいです。
まあ血圧や血糖値以外にも数字に表れない部分もありますからね。

あとは色んな体のケアや健康法についてのアドバイスをもらいました。
これから少しずつ継続して実践していこうと思います。

疲れをためないようにする

最近仕事のストレス、食べ過ぎ、睡眠不足、不規則な生活など疲れをためてしまっています。
こういう状況は髪にも体にも良くないので、一つずつ解決していかないといけないと思っています。

ストレスを無くすことは出来ないのでうまく発散すること。
規則正しい生活、食事も大事ですね。

日々気をつけないとあとで取り返しのつかないことになってしまうので日々気をつけて頑張りたいと思います。

仕事のストレス

最近仕事のストレスがたまりまくりです。

といっても仕事が辛かったり、激務だったりということはありません。
単にやりたくない仕事ということと、職場にうまくなじめないということが原因です。

でもお金を稼いで生活をしていく為にはその位は我慢して頑張らなくてはいけません。

ということでストレスに耐えながら、うまく発散していくことが大事かなと思っています。

ニンニク

最近疲れがたまり気味だったので、ニンニクがたくさん入ってるものを食べることにしました。
即効性があり、体が熱くなり、元気が出てきました。
ただし口はかなり臭くなり2日間位臭っていましたが。。

生のニンニクは効果が強いかわりに胃に負担があるので、少々効果が落ちても火を通したニンニクがお勧めです。
においも火を通すと若干おさまりますし。
スープやシチュー、カレーに入れると臭いもきにならなくなり、染み出たエキスも一緒に飲めるので結構良いですね。

休み明けは憂鬱

土日は珍しく2連休でした。

そしてこれから仕事に行ってきます。

しかし休み明けは憂鬱ですね。。

仕事行きたくない気持ちでいっぱいです。

でもこれってきっと私だけではなくほとんどの人が同じ気分なんでしょうね(^_^;)

とりあえず頑張ってきます!

これからサッカー観戦

今日はこれからサッカー観戦に行ってきます。

応援しているチームには是非とも勝ってほしいものです。

天気はあいにくの雨なのが残念ですが楽しんできたいと思います。

ただひとつ。

雨で頭皮が濡れるのはちょっと心配です。

でも帰ってきたらすぐ頭洗えば良いし、サッカー観戦でのストレス解消の方が髪に良い効果があるはずです!!

今日は勝ってくれるのが一番の育毛法です。

メダリスト、ヴァーム、豆乳

最近フットサルに行くときにメダリスト、ヴァーム、豆乳の3種類と2リットルの水持っていきます。

まず運動前にはヴァームを飲みます。
これは運動による体脂肪の燃焼を狙っています。

運動中は喉の渇きを水でいやし時々、メダリストを飲み疲労の回復を図ります。

そして運動直後に残ったメダリストを飲み干しクエン酸を多くとることで、翌日に疲労が残らないように心掛けます。

最後に帰りの車の中で豆乳を飲み、筋肉に植物性たんぱく質を与えて筋力の増強を狙います。

その後、銭湯でサウナ、水風呂で完璧です。

このコースを続けるようになってから体のキレがよくなりました☆

仕事終わってフットサル→銭湯

仕事が終わってからフットサルをしてきました。
疲れ気味の体で動きは悪かったですが、仕事での人間関係のストレスなどを解消することが出来ました。
仕事終わるといつもモンモンとしてるので、今日は解消できてよかったです。

ストレスをためるのは髪や健康によくないですからね。

体調が良い

昨日の温泉の効果か、今朝は体調が良いです。

毎日こんな感じだったら良いのですが。

でもお風呂入っただけで体が軽くなら、自宅のお風呂や日ごろのケアである程度なんとかなるのかなと感じました。

とりあえず今日も一日頑張ります!

日帰り温泉

今日は休みで夕方から友人と日帰り温泉に行ってきました。

早めの時間から行ったこともありゆっくりとお風呂に入ることが出来ました。

トータル2時間半位いたかもしれません。

ゆっくり会話しながらお風呂に入るとたくさんの汗が出てきます。

 

入浴後しばらく体がほてり腰痛や肩凝りの調子も良いです。

夕方から雪が降ってきました。

気温も下がりかなりの寒さです。

油断してノーマルタイヤに変えてしまった人はきっと後悔したことでしょう。

私はまだスタッドレスのままだったのでほっとしています。

早く春がこないかなぁ

ゆっくり寝て疲れが取れた

一昨日の疲れが昨日1日抜けませんでしたが、昨日ゆっくり寝たので疲れを取ることが出来ました。
興奮しすぎたのか頭がボーとするのがなかなか治らなかったので少し不安でした。
偏頭痛とかになったらやっかいですしね。
しばらくは無理をしないように過ごしていきたいと思います。

高速道路の運転疲れ

昨日は高速道路を往復12時間も走ってかなり疲れてしまいました。
途中休憩を片道3回ずつとったのですがそれでも結構大変ですね。
まだ高速で直線だけなので楽な方ですが、下道とかだったらもっと大変だったでしょうね。
特に渋滞なんかしてたら最悪です。
今日はゆっくり休んで疲れを取りたいと思います。

今日も雨

今日も雨でした。
今日も外仕事だったので濡れて大変です。
頭が濡れると髪に悪いと思い雨具の帽子を被るとむれてしまいますし

仕事だからしょうがないけど早く春になってほしいです。

24

最近24を寝る前に毎日観ています。
3ヶ月前から観始めて今ではシーズン6の終盤まできました。
1シーズン24話でDVDが12枚なので、72枚のDVDをみたわけですね。
72枚って凄いですね。。
ガンダムも1シリーズ13枚位なのでガンダム、Ζガンダム、ガンダムΖΖを全部見るよりたくさん観たってことですね。
今は7らしいので、一気に観れるのはこれで終わりかと思うと少しさびしいですけど

早起き

今日は仕事が朝早くからなので早起きしました。

珍しく5時起きです。

でも結局家を出るのは7時になってしまいました。。

ついウダウダとしてしまいます。

急いで行かなくては!

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5