2010年4月アーカイブ

浜崎あゆみのコンサート

浜崎あゆみのコンサートでほとんど3時間近く立っていたので終わる頃には足が疲れてしまいました。

アルバムのタイトルとおりサーカス的でピエロがでてきたりしました。

最初はグッズ何も購入しないつもりでしたがあの会場にいたらつい買いたくなり...光るうちわを買って振っていました。

おかげで楽しかったです(*^□^*)

今日は仕事後に日帰り温泉

今日はゴールデンウィークだというのに仕事でした。
まあ仕事があるだけマシなので我慢して頑張ってきました。

仕事は5時に終わったので、友人と合流して食事し、食後に日帰り温泉に行ってきました。
温泉ではサウナに入ったり、ぬる湯に長時間入りかなりたくさんの汗をかくことが出来ました。
水を入れたペットボトルを持ち込み、こまめに水分補給をするとさらにたくさんの汗をかくことが出来ます。
この入浴法は最近の私の定番ですね。

靴擦れがかゆい

靴擦れをしてしまい皮がむけて歩くたび痛いので絆創膏を貼りました。

痛くはなくなったけれどかゆくなってきました。

傷口って治りかけはかゆいですよね。

痒い痒い(><)

けど我慢!周りをかいちゃうけど。

そろそろGW

そろそろゴールデンウィークです。
私は大型連休は取れませんでしたが、3連休だけは確保できたので温泉旅行に行ってこようと思います。
金銭的にも余裕が無いのであまり遠くにはいけませんが、出来れば山奥で渓流が見える様な温泉宿に泊まりたいと思っています。
川の流れる音を聞きながらの露天風呂って最高ですからね。
温泉で癒されて日頃のストレスや疲れを解消してきたいと思います。

健康診断を受診してきました

今日は会社の健康診断の日でした。

血圧や体重、尿検査などその場で分かるものは全部正常値でした。
血液検査やレントゲン、心電図などがあとで通知されるので少しドキドキです。
健康診断には日頃の生活習慣があらわれますしね。

ゴールデンウィーク

来月はゴールデンウィークがあります。
私は去年から接客業になってしまったので残念ながらゴールデンウィークは関係ありません。。
ただ、休日数は他の月と比べ多めになっています。
普段の月が9日のところ5月は12日もあります。

たくさんある休みを活かして遠出したり、体を休めたりリフレッシュしたいと思います。

唇ぶるぶるトレーニング

印象評論家の重田みゆきさんが唇をぶるぶるぶると鳴らすトレーニングをすすめています。

日本人はのど式の呼吸になりがちで腹式呼吸があまり上手じゃないそうです。

唇をぶるぶるさせながら歌を1曲歌って次にもう1度普通に曲を歌をうたうと上手に歌えるそうです。

日が当たるところは暖かい

暖かい日でした。車の中は日差しで暖かくずっといると暑いくらいです。

でも家の中は日陰なので寒くヒーターとコタツをつけています。

まだまだ夏は遠いですね。

カレーにいれるもの

カレーに隠し味をいれる人はよくいます。

チョコ、焼き肉のタレ、ソースなどがよく聞きます。

ためしてガッテンで市販されてるカレーのルーは甘味や辛味などが何もいれなくてちょうどいいバランスでできているそうです。

だから何も入れないほうが美味しいといっていました。

腰にカイロ

ここ数日寒い日が続いていたので、寒がりの私は腰にカイロを貼って乗り切っていました。
厚着してはいましたが、あまり厚着すると暑かったりしますし、
腰のカイロはそれだけでは、暑くなるという感じはなく、かつ腰を温めて血行を良くすることが出来るので腰痛対策になったりもします。

でも、今日は暖かい1日だったのでこれからはもう必要ないかもしれませんね。
春は暖かいのが一番です。

暑い夏は夏バテしてしまうので苦手なのですが(^_^;)

背中ニキビ

背中は皮脂分泌が盛んだと言われています。
ボディーソープやローションなど背中ニキビ対策用の商品がたくさんでています。

髪を洗った後、リンスやトリートメントを流してから体を洗います。

体を洗った後にリンスやトリートメントをすると水だけじゃ十分に流しきれず体に付着しているそうです。
それが背中ニキビの原因の1つです。

明日はサッカー観戦

明日はJリーグの試合を観にスタジアムに行きます。
ギリギリまで仕事なので、スタジアムに着くのは試合開始直前になりそうです。
本当は試合前のイベントなども観ることが出来れば、気持ちが高ぶってくるので良いんですけどね。
まあ試合が観れるだけでも十分です。

サッカーを生で観ると、非日常の空間を味わうことが出来ます。
登山をして山頂で一息入れてる様な、他では味わえない感覚です。

明日はサッカー観戦でストレスを解消してこようと思います。

寒暖の差

一昨日までは真夏日の地域もあったくらいの暑さでしたが、今日はストーブ、コタツが必要なほど寒いです。

これほど寒暖の差があると体調を崩してしまっている人も多いのではないかと思います。

こういう日に外出する場合は防寒をしっかりとしないといけません。

私もこれから外出しますが、タイツと長袖Tシャツを着込んでバッチリ防寒して出かけます。

大根菜っ葉

スーパーで売られている大根は葉が綺麗に切られています。地元の農家の人が売っている大根は葉がついていることもあります。

家では葉の方が大根より栄養があるんだといい味噌汁に入れて食べます。ほうれん草より固くて美味しいです。

新鮮な菜っ葉は食べるべきですね。

日帰り温泉行ってきました

今日は仕事が昼くらいに終わってから車で1時間ほどの場所にある日帰り温泉に行ってきました。
ちょうど明日は休みなので時間をきにせずお風呂に入ってくることが出来ました。

暗かったので露天風呂からの景色はあまり見えませんでしたが、山が近いこもあり空気が綺麗でとても癒されました。
お風呂、露天風呂、水風呂を繰り返し2時間位入っているとかなりたくさんの汗をかくことが出来ました。

たまにはこういう日も大事ですね。
また今度行ってこようと思います。

10時間睡眠

昨日はあまりに疲れてしまい夜の8時に寝てしまいました。

途中何度も目覚めてしまいましたが、結局朝の6時まで寝ていましたzzz

10時間も寝たのは久しぶりです。

ちなみにテレビとかでやっていたのですが、人間の体は寝だめは出来ないとか??

でも今日は昨日の疲れが取れて体がスッキリしています。

横になっていることで疲れが取れるというのはあるのかもしれません。

仕事後にスポーツジム

今日は仕事が終わってからスポーツジムに行きました。
最近仕事でかなりストレスがたまっているので、ランニングマシンやステッパー、エアロバイクなどで汗を流すことにしました。
汗を流すとストレスって吹き飛ぶケースが多いですしね。

今日は1時間位の有酸素運動と上半身を中心に筋力トレーニングをしました。
下半身は普段からフットサルやジョギングで鍛えられていますしね。
こういう時には普段使わない筋肉を動かしてあげることにしています。

日本創新党結党

今日のニュースは日本創新党結党の話で持ちきりでした。
山田宏杉並区長が党首となり、中田宏前横浜市長、斎藤弘前山形県知事が中心となり、政党要件である「国会議員5人」を目指して参院選に望むとか。

地方首長出身の党ということで話題になりましたが、大阪の橋下知事は入っていないようです。

橋本知事の方は「橋下新党」を作り2011年春の統一地方選に向けて、新たな政治グループ結成とか。
大阪の民主党、自民党所属の府議、市議などに新党への入党を呼びかけているらしいですね。

地方議員は橋本人気に恐れを抱きながらも民主党や自民党という大樹からはなかなか離れることが出来ないみたいです。
敵に回して刺客を送り込まれるとお手上げかもしれないということで慎重に対応しているみたいです。

政治もなんだか下克上の戦国時代に突入してきているかもしれません。
実際民主党による政権交代もありましたしね。

早起き出来ずzzz

今朝は5時前に起きる予定でしたが、あまりの眠気に襲われ、目覚ましの時間をちょっとずつ遅らせながらウダウダやっていたら6時半近くになってしまいました。

これから大急ぎで準備して出かけようと思います。

ブログ書いてる余裕なんて実はないのです(-_-;)

ワンコイン傘

500円の傘を買いました。
いつもビニール傘を使っていましたが、小さいから濡れてしまうこともあるので普通の傘が欲しいと思っていました。

よく傘を忘れてしまうので高い傘はやめようと決めていました。昨日もビニール傘忘れてきたし...

ワンコイン傘なら万が一忘れても惜しくないのでいいのが買えてよかったです。

スポーツでストレスを発散

最近仕事やプライベートの忙しさなどでストレスがかなりたまっています。
ストレスを貯めると健康面を害し、更なるストレスの元になったりします。
当然髪の毛にも悪く、抜け毛薄毛の原因になったりします。

ですので、ストレスと体調悪化の悪循環をどこかで改善してあげなければいけません。

私の場合はスポーツや温泉でストレスを発散しています。
ちょうど明日はフットサル大会に参加する予定になっていますので、ストレスを解消してこようと思います。
結果はどうあれとりあえずたくさん動いて汗をいっぱいかいてきます。

冷え込み

今朝はかなり寒いです。

日本全国で寒くなっているみたいですね。

東京では何十年ぶりかに4月に雪が降ったらしいです。

こういう日は今までの暖かさで油断していることもあり、冬の同じ位の寒さの日より体調を崩す人が多くなってしまいます。

「今までの暖かさ」といっても今年の春は全体的に寒いですよね。

野菜の成育にも影響して野菜が育たず、値段が高騰しているとか??

やっぱり春は暖かいのが一番ですね。

 

粉の緑茶

私は職場で粉の緑茶を飲んでいます。
理由としては急須が無いのでお茶っ葉から入れることが出来ないからです。
かといってティーパックではゴミが出るし、ペットボトルを毎日買っていたら経済的ではありません。
そこで手軽な粉の緑茶が重宝するのです。

今までもずっとそういう理由で粉の緑茶を飲んでいましたが、最近少し飽きがきてしまいました。
そこでスーパーに行って色んなメーカーの粉緑茶を試すことにしました。

今のところは今まで飲んでいたやつが一番美味しいです。
中にはスプーンで一生懸命かき混ぜないと溶けないものもあります。
普段飲んでいるお茶は先に粉を入れてお湯を入れるだけで完全に溶けるというすぐれものです。

粉緑茶は美味しさと手軽さの両方が求められる商品ですね。

夜食食べ過ぎた

昨日はつい夜食を食べ過ぎてしまいました。

おかげで今朝はだるいです。。

今日は水分をたくさんとったり胃薬を飲んだりして乗り切ろうと思います。

たまにこういうことやってしまうので、毎回反省出来てないんだなと感じます。

今後は気をつけたいと思います。

とりあえず今日も一日頑張ります。

眠たいときは寝るほうがいい

ご飯をたくさん食べると眠くなるものですよね。
今日はやたら眠かったので夕食後睡眠をとったら頭がスッキリしました。

勉強でも休憩時に30分くらいなら睡眠とったほうがいいと聞いたことがあるし。あまり長く寝るのもよくないそうですが。。。

まぁ私は勉強していないので1時間以上寝ました(^^)v

ラジオ体操

最近、朝ラジオ体操をしています。6時半?です。休みの日はそんなに早く起きれないので(起きたくもない(´`))出勤する前に体操します。

もともと親がラジオをつけてラジオ体操をやっていて便乗しました。
1人で続けるというのは根気のない私にとって容易ではありません。誰かと一緒にやるというのは長続きする秘訣です。

体を伸ばすと気持ちいいです。

今話題の成分オルニチン

今朝スッキリで今話題の成分「オルニチン」についての特集をやっていました。

オルニチンはアミノ酸の一種で一番多く含まれる食品はしじみらしいです。

摂取する事で弱った肝臓に効くとのことです。
確かにしじみは体に良いと言われていますしね。

細胞分裂を活発にして新陳代謝が促進されたり、肌や髪にツヤが出たり、筋肉が作られやすくなるなどの効果があるそうです。
筋肉がつくことでのダイエット効果も期待出来るとか。

肝臓に良いといわれるのはオルニチンが人体に有害なアンモニアを尿素に変える力があるかだということです。

普段はあさりの味噌汁をメインに飲んでいましたが、これからはしじみの味噌汁も飲む様にしたいと思います。

昼と夜の温度差

昼と夜で気温が違うので日中でかけてそのまま夜遊ぶのは大変です。

昼間は暑いので薄着をしていたら夜寒くて失敗しました。歩く距離が短かったからよかったけれど。

もし厚着していれば日中はずっと上着を持っていなければいけません。

面倒な季節ですね。

マスターズ・トーナメント

ゴルフのマスターズ・トーナメントでフィル・ミケルソンが優勝したとか。

不倫騒動で一旦はゴルフから遠ざかり復帰したタイガー・ウッズは4位になったらしいですね。
不倫した事が良いか悪いかは別の話として、タイガーウッズはゴルフの実力もそうですが精神力の強さは凄いなと思いました。
色々騒がれて批判が集まる中の復帰戦でのプレッシャーをはねのけての4位はさすがですね。
こういうところが一流たる所以なのでしょう。

不倫は良くないですけどね。。

レギンス

ユニクロに行くとレギンスのコーナーに「履くにはちょっと年齢が上なんじゃないかな...?」と思うくらいの人たちが数人商品を眺めています。

そのときは不思議でした。後から聞くとそのレギンスは厚手でデニムのように1枚で履けるものだといいます。

そう、つまり彼女らはきっとデニムとして履こうと思ったのでしょう!ウエストゴムで楽チン。

振動ベルトを使うと調子が良い

最近自宅でパソコンをするとき振動ベルトをつけながらやっています。
振動ベルトの威力は凄く、装着するとかなり血行が良くなります。
おかげで長時間座ってることでの腰痛がだいぶ緩和されます。

腰痛の症状にもよるのでしょうが、私の場合はこれを使うと数時間腰の調子が良いですね。
関節系の腰痛ではなく、きっと筋肉系からくる腰痛なのだと思います。

しばらく使い続けて様子を見たいと思います。

早起き

今朝は早起きしました。

おかげでかなり眠いですzzz

 

でも早起きは体に良いです。

今は起きたばかりでだるいですが、早起きした日は一日調子良かったりします。

朝ストレッチとか体操すると血のめぐりが良くなってすぐ活動できるようになります。

少し柔軟体操でもするかな。

ジョギングシューズ

先日ジョギングシューズを買いました。

アディダス製の白い靴でソールのクッション性がかなり高いです。
マラソン大会にもこのシューズで出ようと思いますが、陸上経験者に聞くとクッション性が高い靴は力をロスするので記録を狙う時はクッション性の無いランニングシューズが適しているとか

でも私は健康の為に走ってるのでタイムを上げようとしてる訳ではないので良いのです。膝に負担かからない方が良いですし

認知症に朝カレー

カレーに入っているターメリックにはアルツハイマー病の進行を抑える成分が含まれています。朝のカレーは副交感神経から交感神経へ切り替えてくれます。

...でも毎日カレーはキツいですね。黄色いターメリックが入ってればスープでもいいとのことだけど。

ちなみにインド人はアメリカ人の4分の1の割合しか認知症患者がいないそうです。

明日はJリーグ観戦

明日はJリーグの第6節が行われます。
私もスタジアムに観戦に行こうと思っています。
スタジアムの興奮でストレス解消出来れば嬉しいですね。
あの独特な雰囲気は非日常な感じで嫌な事とかを忘れることが出来ます。
ある意味、登山や旅行してるのと同じ効果がありますね。

あとはスタジアムでのグルメも楽しみです。
特に凄く美味しいものがある訳ではないですが、ああいうところで食べるカレーやラーメンはまた格別だったりします。
雰囲気って味にも大きく影響するんですよね。

先日たまに行っているスポーツジムのピラティス体験講座をうけてみました。

エクササイズは薄暗く、癒し系ミュージックがかかっている部屋の中で行われました。
私が習った日は、日頃動かさない関節をゆっくりと動かしてあげること、ゆっくりと息を吐きながら全身の筋肉をほぐすことを重点に行われました。

1日やっただけでかなり体が軽くなり、継続してやっていけば体調が良くなっていきそうだと実感出来ました。
是非今後もやっていきたいとは思いますが、あとはお財布との相談ですね。
高くはないですが、決して安くもないので。

ある程度通って覚えたら自分の家でやろうかな??
でもこういうのってみんなで集まってるところでやるからこそ続くのであって、家でなんとなくテレビ見ながらやるとすぐやめてしまうものなんですよね。
そういう意味では通った方が良いのかなと思いました。

if 坂本龍馬が生き延びていたなら

今日「if」という番組で「坂本龍馬が生き延びていたなら」という想定でその後の日本の歴史の変化を紹介していました。

・龍馬が生きていたとしても政治には関わらない

・商才があった

・海外との貿易をやっていたはず

という意見が出ていました。

 

再現(仮定)ストーリーでは大きくなった亀山社中を岩崎弥太郎に任せ単身アメリカに旅立ち、アメリカで受けた影響を元に日本に戻り

・野球リーグの設立

・坂本外国語大学の設立

などをして、現代には坂本自動車や坂本航空など「坂本グループ」が出来ている、というものでした。

 

私はそれを見ながら下らないことを考えていました。

 

アメリカに移住した龍馬ですが、欧米の食事に慣れていない純日本人の龍馬は映像内に出ていたステーキを食べたりバーボンを飲む食生活には適応出来ず、生活習慣病を患ってしまう可能性が大きかったのではないかと思いました。
きっと
「脂分、糖分の摂りすぎは体に悪いから控えよう。やはり日本食が一番だ」
などとは言わなかったことでしょう。

そして食生活の変化により、体調の悪化以外にも抜け毛が増え薄毛に悩んでいた可能性も大です。

そして生活環境、食生活の変化が抜け毛の理由と気付いていたかもしれません。

ちょうど当時の日本は明治維新の散髪脱刀令によりやざんぎり頭などが流行り、頭頂部を剃るまげのスタイルがメインだった江戸時代から比べると頭頂部の薄毛に悩む人が増えていたはずです。

 

その様な状況から坂本龍馬が日本に戻り育毛業界の先駆けとなり、

「育毛は食生活から」

を唱え髪に悩む日本人を救っていた可能性もゼロではない??

 

でもやっぱり、器の大きな坂本龍馬は薄毛とかそんな小さな事全く気にしないかもしれないですけどね。

 

ホントに下らないどうでも良い事を考えてしまった。。

夜道に反射板

私は冬?秋は暗い色の服を着てることが多いです。夏はTシャツは白いし他にも明るい色の服を着る機会が増えます。

でも冬なんかは黒いコートに茶色いブーツで...

親には「夜道で歩いてるのわからないから反射板買え」と言われました。

でもいい年して反射板は恥ずかしいので断わりました。

たんこぶ

昨日タンスの角で頭をぶつけてたんこぶができました。振り向きざまにぶつかったのでかなりの衝撃でしばらくうずくまりました。。。

今日もまだ眉毛を動かすとおでこの筋肉が動き痛みます。すぐに冷やしたから色は変わっていません。

日々ぶつからないように気をつけないと。

ホット豆乳

最近紅茶にミルクのかわりに豆乳を入れる豆乳紅茶を飲んでいますが、今日は豆乳をレンジでチンしてホット豆乳にして飲みました。

温め過ぎると豆乳は膜をはってしまうので、温度の加減が難しいです。
たんぱく質が変性しているんでしょうね。

湯葉をすくって飲むと食感が面白いです。
でも出来れば湯葉は作らず飲んだ方が美味しいのですけど。
栄養的にも加熱し過ぎない方がいいらしいですしね。

食べ過ぎ

最近ストレスからか食べ過ぎる様になってしまいました。
体が必要とする分を食べた後に、更に満腹になって苦しくなる位まで食べたくなってしまいます。
これってやっぱりストレスですかね。。
胃の中をいっぱいにすると満たされた気分になります。

でもこういう生活を続けていると肥満や高血圧、糖尿病、高血糖、動脈硬化の原因になってしまうので程ほどに気をつけたいと思います。
もちろんそういう健康状態の悪化は髪にも悪影響があり、抜け毛、薄毛の原因にもなってしまいます。

健康の為、育毛の為にもいちはやく規則正しい生活に戻したいと思います。
といってもそれがなかなか難しいんですよね。。

振動ベルト

腰にまく振動するベルトを買ってきました。
箱には
「ダイエット用」
みたいに書いてありましたが、私は腰痛持ちなので血行促進で腰痛対策にならないかなという思いで購入しました。

何故買おうと思ったかというと、スポーツジムで腰に当てて振動する強力なベルトがあり、使ってみると腰痛の調子が良くなったからです。
まあそのスポーツジムの器具もシェイプアップ目的で設置してあるみたいですけど。

自宅にも似たものが欲しいと思った私はドンキホーテに似ているものが売っているのを思い出し買いにいきました。
ジムにあるものとは形状が違い、ライダーベルトみたいな感じです。

これは自宅でパソコン作業をしながらでも装着出来ます。
実際使ってみるとパソコン使用時の腰の違和感がだいぶ軽減され集中することが出来ました。

使いすぎは体に悪いかもしれませんが、血行促進から様々な健康効果もあるのではないかと思います。
しばらく使って様子を見ようと思います。

さくらロール

貰い物のさくらロールを食べました。

上にはさくらの花びらが乗っています。そして中にはなんとさくら餅が!!

あんこは入ってませんでしたが餅が入っているだけで驚きです。食べたあとはお腹いっぱいになりました。

桜の時期ももうすぐですね。

駅伝

一昨日まで住んでいた地域で、知り合った仲間と、ある駅伝大会に出続けている。
とは言っても、社会人の集まりなので、それぞれの都合もあり、毎回、メンバーは固定できていない。

今年もその季節がやってきた。
また、メンバー集めに躍起にならなければ。

一昨日、準優勝したものの、昨年は、入賞を逃す始末。

今年は、どうなるかな?

春の日差し

最近少しずつ日差しが強くなってきました。
といってもまだ日焼けするほどではありません。
でもだからといってなめていると頭皮や皮膚にダメージを受けてしまう可能性があります。
ですので早いうちから紫外線対策した方がいいかなと思いました。
帽子を被ったり、日陰を歩いたり、また顔や手などには日焼け止めを塗ったりですかね。

紅茶豆乳

去年の冬かなりはまっていた紅茶にミルクの代わりに豆乳を入れる飲み方ですが、気づくと今年はほとんどしてませんでした。
今日、ふとティーパックの紅茶と豆乳があったので久しぶりに紅茶豆乳をやってみました。
やっぱりなかなか美味しいですねぇ
ヘルシーな感じですし。
紀文の無調整豆乳は「無調整」といってもコクがありほのかな甘みがあります。
「豆腐が出来る豆乳」
みたいな豆乳はほんとに無味で飲みずらいですけど。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5