2010年5月アーカイブ

ユニクロが安い

ユニクロが26周年でセールをしていたのでついついたくさん買ってしまいました。

390円のポロシャツなんかはかなりお買い得です。

男物の方はたいして人が集まっていなかったけど女物コーナーのワゴンはすごい!みんな集って商品はぐちゃぐちゃです。

掘り出し物をみつけると嬉しくなる気もちはわかりますが(・・;)

喉の違和感

少し風邪をひいたらしく喉がイガイガします。

飲み会もあるし今週末は用事がたくさんあるので風邪はひきたくないです。

寝るのが一番!早く寝ます。

納豆を一万回混ぜる

テレビで納豆は混ぜれば混ぜるほど美味しくなるというのは本当かどうか試してみるという企画をやっていました。

一万回混ぜて味をみるというものです。
一万回...かなり大変です。

3時間20分かけて混ぜていました。混ぜ終わると豆の形はもうなく、かに味噌のような味がするようです。

食べてみたいけどそんなに混ぜられない!

雨風の強い日

お客さんが「看板倒れてるよ」と教えてくれたのでみにいくと見事に倒れて飛ばされていました。。

風が強く雨も降っていたのでなおしに行ったら一気に服がびしょびしょになりました。

風邪ひきそうです。

先着でもらえる

ケーズデンキの安心パスポート会員様に先着で電子レンジ対応のパックがもらえるというハガキがきました。

欲しいものがあったのでこの機会にみにいきました。
最初にハガキを渡すとそのパックを買い物カゴに入れて渡されました(笑
「買い物されると抽選でレジャーバックが当たります」

レジャーバックももらえて得した気分でしたが、やっぱり買い物せずタダでは行きづらいですね。

かつおの刺身(梅醤油)

今日はかつおの刺身に梅醤油をかけてみました。
長ネギ、青じそ、生姜などを千切りにしてのせて梅醤油をかけて食べます。

カツオには血液をサラサラにしてくれるEPAや、脳の働きを活発にしてくれるDHAを多く含んでいます。
また、コレステロールを減らし、肝機能を高めてくれるタウリンも多量に含まれています。
その他にもミネラル分も豊富で、生活習慣病予防、貧血などにも効くそうです。

雨が降って蒸し暑い

バトミントンをしたのは雨が降っていて蒸し暑い日でした。

夜なのに暑く、私にしては珍しく半袖でバトミントンをしていました。

みんな暑い暑いと口々に言っていました。

みかんカッター

職場などでオレンジを食べるときはみかんカッターを使います。

いよかんや皮のかたいオレンジの皮を剥くとき力を入れて剥くと周りに汁が飛び散るからです。

カッターを使うと切れ目が入るので楽に剥けます。

目薬の正しいさし方

目薬はあっかんべをするように目の下を引っ張り睫毛や皮膚にあたらないようにさします。

両目一滴ずつ。

さしたあとはまばたきせずに目頭を押さえ二、三分待つのだそうです。

手の甲の色

なにげなく手相占いのサイトをみていると左右の手の甲の色が極端に違い、右手の甲がくすんでいる人は血行が悪く大病をするおそれがあると書いてありました。

私はまさにその通りです。右手の甲の一部が身体のどの部分より黒いです。

でもたぶん運転焼けが大きいと思います(´`)ちょうど日のあたるところ...

血行不良は当たっているから健康に気をつけようとは思います。

寒気の到来

昨日はかなり暖かかったのに、今日は一気に寒くなってしまいました。
私はあまりの寒さに一度しまったタイツを引っ張り出してきて履いていました。
でも、予定外の寒さという訳ではなく、昨日の予報で「明日は寒くなる」と言っていたので、防寒着を用意しておいたのでそれ程苦しまずに済みました。
外仕事で何の対策もしなかった人とかは寒くて大変だったでしょうね。
そういう意味でも毎日の天気予報のチェックは重要ですね。

パソコンモニターを友人に売却

新しいパソコンモニターを買ったので、古いモニターを売ろうと思っていました。
当初ヤフオクに出品しようかと思っていましたが、友人にその話をしたところ1万円で売却することになりました。
半年位前にお店で2万ちょっとで買った品なので、友人からすれば新しい物を安く、私にとってもヤフオクに出すより高く売れ、お互いにとって良い結果だったなと思いました。
まあ、こういうのってタイミングですので、なかなかうまくいかないケースが多いので、不特定多数のオークションを利用する人が多いのでしょうけど。

動体視力の良いおじいちゃん

テレビで動体視力がよくバッティングセンターで高速の200キロくらいの球を打てるおじいちゃんがでていました。

普通の人には当てるのも難しい球です。

そのおじいちゃんは高速道路を走るトラックの運転手だったそうです。
高速道路のドライバーは自然と動体視力が鍛えられるといっていました。

動体視力no

テレビで動体視力がよくバッティングセンターで高速の200キロくらいの球を打てるおじいちゃんがでていました。

普通の人には当てるのも難しい球です。

そのおじいちゃんは高速道路を走るトラックの運転手だったそうです。
高速道路のドライバーは自然と動体視力が鍛えられるといっていました。

バラのカットする場所

バラはカットするとき葉が5枚まとまって生えているところの上をカットするといいそうです。

どんどん上の方にいくと葉が3枚とかになってるとか。

実際バラをよくみたことがないからわかりませんが。

貧血対策

私は貧血に悩むことが多いです。
おかげで体がだるかったり、立ちくらみやめまいなどがひどかったりします。

貧血は髪にも悪いので対策として肉・魚・卵などのたんぱく質や、レバー・海草・緑黄色野菜、血を作ってくれるビタミンB12をたくさん含んだレバー・貝類などを良く食べる様にしています。

気をつけていれば調子も良くなるので今後も注意しながら生活していきたいと思います。

真夏日 → 寒い1日

昨日までは真夏日となるほどの暑さだったのに、今日は急に寒くなりました。
タイツが欲しくなる位です。

こう寒暖の差が激しいと、うっかり薄着で外出すると風邪を引いたり体調を崩してしまったりしそうです。
しかし、こんなに気温が大きく変動するのって珍しいですよね。
最近は異常気象多いですし、なんだか不安です。

うぐいす

朝起きるとうぐいすがホーホケキョと鳴いています。

春です。うぐいすは雌と雄で鳴き方が違うんでしたっけ??うろ覚えです。

「ウグイス」とカタカナで書くより「うぐいす」と平仮名のほうが柔らかく鶯らしさがでている気がします。

防虫剤

最近は天気がよく暖かくなってきました。
5月は雨の日が一番多いようですがゴールデンウィークの間は晴れていました。

服も夏物を出しまだしまっていなかった秋、冬物をしまいました。

防虫剤がなかったので買いました。虫に食われたら嫌ですからね。

サッカー観戦してきました

今日はサッカー観戦をしてきました

面白いゲームだったのでストレス解消になりました
かなりエキサイティングなゲームでしたね

たまにこういう日があると体調も良くなってきますね

応援してるチームが勝ってくれると最高ですね。

登山 温泉 ラーメン

昨日は休みだったので登山、温泉、ラーメンとハードスケジュールな一日を過ごしました。

登山は比較的簡単な山で楽でした。

下山後の温泉は気持ち良かったですねぇ

入浴が終わりラーメン屋に行くと16時です。

かなりお腹が空いていたのでチャーシューメンにしました。

せっかく遠出したのでもう1軒行ってみましたが、さすがにきつかったです。

体的には1杯でやめとけば良かったですが、楽しかったのでオッケーです。

たまにはこういう一日も良いですねぇ

最近髪の毛に元気がない

最近髪の毛に元気がありません。
理由としてはストレスがかなりたまっていることと、疲れがたまっている事があげられます。
ストレスは色んな理由があるのでなかなか解決できませんが、疲れは休日にゆっくり休んだり軽くスポーツすることで解消しようと思います。
まあそれがストレス解消に繋がるのですけど。

ここ1,2ヶ月体調不良が続いているので早めに解決したいと思います。
ちょうど明日から3連休なのでリフレッシュしてこようかと思います。

花泥棒

この間チューリップが根元から切られて盗まれたと話している人がいました。

他には球根ごとひっこ抜かれて地面に穴があいていたという人もいるそうです。

花は自分で育てて咲かせたほうがより綺麗にみえるんじゃないでしょうか?

咲いているものでも盗んできたら気持ちよく鑑賞できませんよね。

嬉しいことがあると体調が良い

嬉しいことがあったり、喜んだりすると体調が良くなることが多いです。
やっぱり笑ったりすることは重要なんですね。

ちなみに私は昨日応援しているサッカーチームが勝利しました。
かなり嬉しく珍しく晩酌までしてしまいました。
そういうことがあると1日経った今日も体調が良くやっぱり「喜び」って大事だなと再認識しました。
私の体的にもずっと勝ってくれれば良いのですが(^_^;)

貧血対策

私は以前より貧血に悩まされることが多いです。
貧血の人は

・体がだるい
・疲れやすい
・立ちくらみ
・めまい
・顔色が悪い
・髪の毛が抜ける

などの症状が出るそうです。

特に「髪の毛が抜ける」というのはかなり問題です。

対策としては鉄分を摂るといいらしいですね
ほうれん草とかレバーとかが鉄分豊富みたいです。

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5