2010年6月アーカイブ

飲みすぎ食べすぎ

昨日は会社飲み会で飲みすぎてしまいました。。
おかげで今日はちょっとだるかったです。

ただ、昨日食べたものを全部吐いてしまい、その後に水をたくさんとウコンを飲んだので比較的体調はマシでしたね。
何もせずに寝てたら今日はきっと物凄いだるさだったと思います。
昨日はかなりたくさん飲んだので。

お酒はほどほどにしないとですね(^_^;)

最近のワールドカップのサッカー観戦で寝不足の日々が続いています。
スカパー放送も含めると深夜の放送もあるので、つい夜更かししてしまいますね。

あとは試合中、ついお菓子をボリボリと食べていると気付くと一袋が空になっています。
時には二袋、三袋といく日まであります。

気をつけないと体にかなりダメージを与えてる気がしますね。。
まあ期間限定の贅沢と考えれば、ストレス解消になり逆に体には良いのかもしれませんけど。

健康相談

今日、職場に健康相談員の方がきて先日の健康診断の結果についてアドバイスをもらいました。

やはり言われたのが肝機能障害についてです。
アルコールを良く飲むのか、食生活はどうなっているかなどを聞かれました。

食生活が乱れているという話をすると、まずそこを直す様にと指導されました。
次回の健康診断で悪い結果が出ない様に、これから日常生活をきをつけていこうと思います。

最近お勧めの育毛クリニックとして銀座総合美容クリニックがあります。

内服・外用薬治療や成長因子やビタミン等の発毛・育毛成分を細い針を用いて注射する「育毛メソセラピー」、AGA遺伝子診断など多角的に治療、アドバイスをしてくれます。

 

適度な運動

最近ジョギングやスポーツジム通いなど、適度な運動を定期的に頑張っています。

運動不足は肥満だけでなく、様々な生活習慣病の原因となってしまいます。
あとは筋力が増えれば、怪我もしにくくなりますし、代謝も上がります。

継続してやっていきたいですね。

沈黙の臓器 肝臓

最近健康診断で「肝機能障害」と言われたことがショックで、肝臓のことを色々と調べてみました。

肝臓は自己再生能力が高く、少々のダメージは再生してしまうらしいですが、徐々にダメージがたまり症状としては現れないとか??
そういうことから沈黙の臓器と言われているらしいです。

ちなみにどういうことが肝臓にダメージを与えるかというと

・アルコールの摂り過ぎ
・油っこいもの、高たんぱくなものを食べ過ぎ
・夜更かし
・自立神経の乱れ

などがあるそうです。

やはり生活習慣の乱れが一番の原因みたいですね。

その他の生活習慣病の原因になる要因ばかりなので、日頃の生活に気をつけるのは大事なんだなと再認識しました。

鏡を踏んだ

鏡踏んで割ってしまいました。

電話していて電池が切れそうだったので充電器を探していたら下に置いた鏡に気付かず。

おしりで踏んだためケガはありませんがかなり怒られました。

芝生で昼寝

最近芝生にレジャーシートを持っていってお昼ごはんを食べ、その後に昼寝することにはまっています。

木陰に座ると風が気持ち良く、木の緑が癒してくれます。

30分位寝ると頭がかなりすっきりしていますね。
お勧めなので是非試してみて下さい。

肝機能障害

年一回の健康診断で肝機能障害という結果が出ました。
再検査でも同様の結果が出たのでほぼ間違いないでしょう。

振り返ってみるとここ数年、食生活はかなり乱れていた気がします。

お医者さんからは

「食生活に気をつけるように」

といわれました。

検査が終わり病院帰りに薬局とかで肝臓の為に何か買おうと思いました。
ウコンが肝臓に良いと効いていたので買おうかと思いましたが、一応携帯で情報を検索してみました。
すると、ウコンは肝臓に良いが、肝機能障害の人は副作用で悪化する可能性もある、とのことでした。
ですので、ウコンはやめておいてシジミと酢の錠剤を購入しました。
その他に対策として

・バランスの良い食事を心掛ける
・間食、夜食は控える
・適度な運動を継続して行う

などを気をつけていこうと思います。

海が荒れる前は魚が釣れる

魚釣りを昔趣味でしていた人が海が荒れる前は魚が釣れるといっていました。だからよく船が逃げ遅れたりするんだといいます。

魚はなぜか荒れるのをわかって腹ごしらえのために餌とりにくるんだ。

しかし、この人は船に乗って釣りをしていた人ではありません。
聞いた話か?本当か嘘か?

ダブル誕生日会

飲み屋さんで友人の誕生日会をしました。

まだ〆のパスタがでてきていなかったけど先にケーキがでてきました!

みると店員さんが2人ケーキ2つ持ってきています。

他のテーブルもお誕生日会でした。

バースデープランのあるお店でするときはかぶるときが結構あります(>_<)

鼻と耳

鼻と耳はつながっています。口もかな。

風邪気味で少し鼻がつまっていたので思い切りかみました。

すると耳が膜を張ったように聞こえが悪くなりました。山の上に行くとなるような感じです。

またしばらくして鼻をかんだら違和感がとれ聞こえがよくなりました。つながっていることを実感しました。

洗い流さないトリートメント

知り合いは髪がパサつくので洗い流さないトリートメントをつけています。つけてから髪を乾かすとだいぶしっとりとおさまるそうです。

でも首に湿疹ができるようになりました。原因はわかりませんが、トリートメントをしない日は痒くないようなのでおそらくトリートメントが合っていないのでしょう。

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5