2010年8月アーカイブ

1日ラーメン3杯

ふと遠出してラーメン食べたくなり行ってきました。

1軒目を食べ終わると

「せっかくここまできたのだからせめてもう1杯」

と思いもう1軒いきました。

そして2軒目を食べ終わり温泉に行きました。

温泉にゆっくり入るとお腹にも余裕が出てきて

「どうせなら。。。 もう1杯!」

と結局3杯も食べてしまいました。。。

 

はぁ 気持ち悪い。。

食べ過ぎには要注意ですね(^_^;)

 

とりあえず摂り過ぎたカロリーを消費する為にジョギングしてきます!!!

バランス野菜サラダ

栄養のバランスを考えてスーパーで「バランス野菜サラダ」というのを買ってみました。
なんとこのサラダ、20品目も入っているそうです。

20品目の内訳ですが

キャベツ
大根
玉葱
人参
胡瓜
紫キャベツ
紫玉葱
水菜
枝豆
コーン
サニーレタス
トレビス
リーフレタス
ロメインレタス
赤パプリカ
黄パプリカ
赤インゲン豆
インゲン豆
エジプト豆
白インゲン豆

です。

こうやって並べて書いてみるとかなりの数ですね。

たまにはこういうバランスの良い食事をしないとダメですね。

クモの巣

最近クモが巣を作るのを眺めています。
彼らは8本の足を駆使し、まるで機織りの様に巣を作っていきます。

最初にまず1本の長い糸を垂らしながら、上から降りてきます。
きっとその糸が風でどこかにつくのを待っているのでしょう。

そして2ヶ所の間に糸を一本張ると、今度はそれを足がかりにして、少し横にもう1本張ります。

その要領で10?20角形の様な円状にすると、今度は中に糸を張り巡らせます。
外側から順に、円を描く様にまわって糸を張っていきます。
このときの動きが機織りに似ています。

しかし、たくさんクモがいると、ほとんど餌がかからない巣と、こんなにとっても食べれないんじゃないかなって位の餌がかかっている巣があります。
大体虫が良く飛び交う蛍光灯の近くに巣をはったクモがたくさんの餌を手に入れています。

町中に蛍光灯がついたのはここ数十年のことです
クモはその変化に柔軟に対応した勝者といっても良いでしょう。
そして逆に飛び交う虫達は、本能的に光に向かうことでクモの餌食になったり、光で虫を集めて焼く機械でジュっと焼かれてしまったりしているのは、まだ世の中の変化に対応出来ていないという事でしょうか。

いつの世にも勝者、敗者が存在するものですね

猛暑は続く

まだまだ猛暑は続いています。
職場の気温計は35度になっていました。

暑い中に身をおくと頭がボーっとしてきますね。
こういう状態で汗をうまくかけないと熱で脳がやられるとか??
熱中症が危険なのはそういう事みたいです。

濡れタオルなどで首や頭をしめらせて体温を下げたりとかそういう工夫も大事みたいですね

どくだみ茶

薬局でどくだみ茶を買ってきました。

パックに入っててお湯、または水で出すタイプです。

効能としては血行促進、利尿作用などもあり、毒素を排出するデトックス効果があるらしいです。

私は食生活がちょっと乱れがちなので、とても役立つ飲み物ですね。

残暑は続く

8月も中旬を過ぎそうですが、まだまだ暑いです。
今日も30度オーバーの真夏日でした。

さすがに35度を越える猛暑にはならなくなりましたね。

でもまだ夜は暑く寝苦しい日々は続きそうです。
クーラーをタイマーにして乗り切ろうと思います。
ただ、あまりクーラーかけすぎるとだるくなったり、喉が痛くなったりすんですよね。
温度や時間設定が大事ですね。

今日はサッカー観戦

今日は仕事が終わったらスタジアムでサッカー観戦をします。

暑くて仕事は大変ですが、夜に楽しみがあるので、なんとか乗り切ろうと思います。

今日も頑張ろう!

炎天下のフットサル

今日はフットサル大会に参加してきました。

スーパービギナー大会でしたが、参加チームは明らかに経験者ばかりです。
まあ私のチームも経験者何人かいましたが。

今回ひさしぶりに優勝することが出来ました。

大会で優勝するのは5年ぶり位です。

私は2ゴール3アシストでした。
若干まぐれでしたが、それでも嬉しいですね。

 

ちなみに今日は快晴で凄い日差しでした。

かなりたくさんの紫外線を頭皮に受けてしまいました。
まあこういう日は仕方ないですね。。

でも汗を大量にかけたので良いデトックスになったかなと思います。
ペットボトルの水を6リットルも飲んで、トイレに行かない状態で体重が増えてなかったので6リットルの汗をかいたということになるのでしょうか?

ちなみに今日はスポーツドリンクや塩をなめたりしなかったのでミネラル不足を起こしていたかもしれません。
こういう日は要注意だと散々テレビでやっていたので反省です。

 

とりあえず体をたくさん動かせて、汗を大量にかけてたので良い一日でした。

終わったあと、銭湯でサウナに入り、さらに汗をかいてきました(^_^;)

明日は日帰り旅行

明日は日帰り旅行に行こうかと思っています。
温泉に入りたくさんの汗を流し、夏ばての予防、日々の疲れ・ストレスの解消になればと思っています。
まだどこに行くかを決めていないので、これから考えようかと思っています。
どこにいこうかなぁ

あとはラーメンも食べてきます!

今日も暑い一日

今日もかなり暑い一日でした。

日差しが強かったので昼間は出歩かないようにしていました。

夕方になり少し涼しくなってきたので、18時くらいから軽くジョギングをしました;

涼しいといってもやはり暑いのでかなりの汗が出てしまいましたね。。

早く涼しくなってほしいです。

今年の暑さは異常ですね。

花火大会

昨日は花火大会を観に行ってきました。

天気予報では小雨が降りそうといってましたが、開催している2時間、雨は一度も降りませんでした。

 

今回はカメラ持参で行って花火撮影を試してみました。

花火の撮影って難しいんですね。。

暗いから撮り終わるまでに時間がかかって、その間に動かしてしまうと残像が出来てしまいます。

理科の教科書の星の軌跡みたいな感じに。

三脚ってこういう時の為にあるんだなっておもいました

 

でも、かなりの枚数を撮ったので中には良いカットもたくさんあります。

あとでじっくり見ようかな。

明日 遠出してラーメンと温泉

明日は平日休みです。

車で遠出してラーメンと温泉に入ってきます!

ラーメン3杯 温泉1箇所、足湯1箇所を目標としています。

でも

無理しない程度に楽しんできます!

裸電球が育毛に良い??

昨日テレビで

「薄毛を予防するなら裸電球で温めると良い」

と言っていました。

血行を良くすることが重要らしく、裸電球は発熱してくれる上、紫外線を出さないから害が無いらしいとか。

ただ、常にそれを頭につけていると

「ひらめいた!」

って思われてしまうとかいう話が出てウケてしまいました。

でも参考になりました。
私も頭を温めよう!

食べ過ぎ

今日は前日の食べ過ぎで胃がもたれて、1日だるい思いをして過ごしました。
昨日の夜、楽しいことがあったのではしゃいでしまい、体が必要としている分以上食べてしまったことが原因です。

そういう時は、その場は楽しいですが、決まってあとから後悔することとなります。
わかっているのに何故かやめられないんですよね。。

とりあえず今日はおとなしくしていて、体の回復を待とうと思います。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5