2010年10月アーカイブ

仕事後にフットサル

今日は仕事が終わってからフットサルに行ってきました。
仕事が終わるのが8時、フットサルが9時から
かなりハードスケジュールです。

仕事が終わって8時半位にご飯を食べるとお腹が痛くなってしまうので、小休止を取らせてもらったときにパクっとパンを食べさせてもらって、フットサルの時には既に消化が完了しているという様にしました。

おかげで普段仕事が遅かったときよりは体調が良く、体も重くなくて良かったです。
血行が良くなり仕事で固くなった筋肉もほぐれ、またたくさん汗もかけたので良いデトックスになりました。
こうやって適度な運動をして老廃物を排出してれば、健康を保てそうな気もします。
良いストレス解消にもなりますし。

かなり寒くなってきて

昨日からかなり寒くなってきました。
朝、起きたらあまりの寒さにびっくりでしたね。

1日寒い思いをしたので、昨日夜は日帰り温泉に行って温まってきました。
気温が低い時に熱い露天風呂のお湯につかるのは最高です。
冷たい風がかなり気持ちよかったです。

ちなみに行ったのは山の近くにある温泉施設で、昨日は風と雨が凄かったこともあり、お客さんがほとんどいなく、ほぼ貸切状態でした。
そういう面でもくつろげてよかったですね。

友人と一緒に行って、色んな話をしながらお風呂につかると、気付くと2時間も経っていました。
ふやけてしまいそうな感じですが、全身の血行が良くなり、気持ちよく、かなり体が軽くなりました。

たまにはこういうのも良いもんですね(^^♪

冬場の代謝の向上

寒い冬は代謝が向上すると言われています。
冬は気温が低い為に、体温を維持する為に基礎代謝が上がるという仕組みです。
そういう意味では冷凍庫などで作業をされる方は、日々ダイエットをしている様なものですね。

激しい運動をしても消費するカロリーというのは思ったほど多くはなく、呼吸や心臓の活動、体温を保つなどの代謝を上げる方が効率的にカロリー消費が出来るのです。
しっかりとした深い呼吸、そして筋肉量を増やすことがカロリー消費の増加に繋がるらしいです。

ですので、この寒い冬はダイエットのチャンスということです。

ただ、体温を上げる量を増やす為に、薄着をして風邪を引いたりしては元も子もありません。
体調管理の為に防寒対策などはしっかりした上で、適度に代謝を上げていくのが無難かもしれません。

健康志向な一日

今日は平日休みです。

特に予定もなかったので、これから同じように休みの友人と一緒にスポーツジムで1,2時間トレーニングした後に食事、そして日帰り温泉に行ってこようかと思います。

ジムではあまり無理をしないようにしたいです。
ほどほどの運動で、体をほぐし、血行促進程度に考えています。
適度な運動は健康面にも髪の毛にも効果的ですしね。

日帰り温泉は岩盤浴つきの施設に行こうと思っています。

スポーツでたくさん汗をかいた後ですが、スポーツの汗と岩盤浴の汗は違います。

運動後に汗をかくことで翌日の筋肉疲労の残り方が違いますしね。

薬用育毛剤 柑気楼

テレビなどで話題の柑気楼はお勧めの育毛剤です。

名前のとおり、みかんなどの柑橘系の原材料から出来ています。
動物系や鉱油などは使用されていません。

使用感がさっぱりしていて良いですね。
頭皮にうるおいと清涼感を与えてくれます。


使用している人からの感想を聞くと

・ベタベタ感がない
・髪のボリュームが増えた気がする
・使ってて気持ち良い

などの声が上がっています。
まだ使ったことがなくて、興味のある人は是非試してみて下さい。


柑気楼の紹介ページ

スポーツ観戦でストレス解消

今日は午後からスポーツ観戦に行ってきました。

かなりエキサイティングなゲームで面白かったです。

良いストレス解消になりました。

たまにはこうやって発散しないとですね。

汗もたくさんかいたので、これから銭湯に行ってサウナや水風呂などに入ってきます!

午前にフットサル

今日は午前にフットサルをしてきました。

やっぱり体を動かすのは気持ち良いですねぇ

ただ、接触プレーで足首を少し痛めてしまいました。。

走れない程ではなかったので続けましたが、終わったあとも痛みが残っています。

2,3日安静にしてれば治りそうな感じですけどね。

お昼にカップラーメン

最近、お昼にお弁当のほかにカップラーメンを食べることにはまっています。
以前知り合いが
「カップラーメンはスープがわり」
と言っているのを真似したら意外に美味しく満足度もあったのでやるようになりました。

ただ、カロリー摂り過ぎなのであまり頻繁にやると体に悪そうです。
気をつけないとですね。

足湯で血行促進

今日は足湯に行ってきました。
足湯は無料なのに、良いお湯に入れるので嬉しいです。
今回のお湯は硫黄の匂いが強烈ないかにも「温泉」ってお湯です。

「頭寒足熱」といいますし、足を温めることはとても大事です。
終わった後は、体が軽くなった気がしますね。

育毛ブラシでマッサージ

最近購入した育毛ブラシをお風呂で使ってマッサージしています。
先端がやわらかく、よくしなるので頭皮へのダメージはほとんど無さそうな感じですが、私は念には念を入れて注意して使っています。
どの様に使っているかというと、頭皮に当てた状態で、こすらない様にして、頭皮を指先で揉む様に動かして血行促進をさせています。

私は肩凝りから頭痛に悩まされています。
肩凝りは側頭部の筋肉などの弛緩にもつながると聞きました。
育毛ブラシの刺激は育毛効果以外にも、心地よい刺激が頭痛を少し緩和してくれる感じがします。
頭皮マッサージの気持ち良さが自律神経を正してくれるというのもあるかもしれません。

肌寒い1日

今日は久しぶりの雨、気温が昨日までと比べてかなり下がりました。
といっても昼間の気温は20度位でしたが。

猛暑の夏に慣れた体には20度でも肌寒く感じてしまいますね。
こういう時は体調を崩しがちなので、気をつけて過ごした方が良いですね。
風邪を引くとやっかいですし。

ストレスを溜めない

最近は仕事でイライラしたりとストレスが溜まることが多いです。
ストレスがあると頭痛の原因になったり、食べ過ぎてしまったり、またその他もろもろ様々な形で健康へ悪影響があります。

発生するストレスは出来るだけ少ない様にするのがせいっぱいですが、それを溜め込んだり、先に持ち越さないようにしたいところです。
私の場合は、ストレスがたまった日は銭湯に行ってサウナや水風呂に入ると結構気分が良くなります。
友人と一緒に行って話をしながらなんかだと最高ですね。
あとは、スポーツです。
運動で汗を流すことでかなりリフレッシュできます。

自分なりのストレス解消法を実施していくことは大事ですね。

黒烏龍茶を飲みすぎて

昨日一昨日と、かなり暴飲暴食をしてしまったので、食後に黒烏龍茶や酢を飲んだりしていました。

食後の飲んで脂肪の吸収を抑えるという黒烏龍茶ですが、飲みすぎてしまうとお腹が痛くなってしまう様です。
胃の弱い私には刺激が強すぎるのでしょうか?
それとも食べ過ぎが原因でしょうか?

何事もほどほどが一番ですね。。

日帰り旅行に出発

寝坊して少し遅くなってしまいましたが、これから日帰り旅行に出発します。

美味しいものを食べて、温泉に入り、癒されてこようかと思います。

また明日からはストレスに耐える日々が始まるので。。

明日は日帰りドライブ

明日は休みですが、友人と二人で日帰りドライブに行ってこようかと思います。

といっても自宅から50キロ位のところで、お昼に出発し、お昼ごはんを食べ、軽く観光地をめぐり夕飯を食べ、日帰り温泉に入って帰るという程度のものです。

今から結構楽しみですね。

色々楽しんできてストレスを解消してこようかと思います。

秋バテ

猛暑に冷たいものを摂り過ぎてからだを冷やしてしまい、体力が奪われた状態で秋の涼しさで風邪を引いたりだるくなってしまうのを秋バテというとニュースで見ました。
私はまさに今その状況です。
疲れがたまり、体が重くキレがなく、そういう状態だとお肌は髪にも勢いがありません。
早めに疲れを取り、健康な状態に持っていくことが大事ですね。
これから寒い冬がやってきますし。

お勧め育毛サロンAGA毛髪総合治療 Re-Hair(リヘア)についてです。

ここは、体の内と外からの治療で髪を再生させてくれるという、育毛サロンです。

 

AGAにとって大切な要素

 

・男性ホルモン抑制作用

・成長期延長(成長期移行促進・休止期移行遅延)

・毛母細胞増殖作用

・毛乳頭細胞の活性化・増殖促進

・毛包環境整備(血流改善、内分泌抑制など)

 

体の中からについて効果的な薬品(外用薬、内用薬)を医師が処方します。

外からについては

・外用薬処方

・頭皮マッサージ

・薬用シャンプー

・レーザー・LED照射

などの治療をします。

 

無料診断、資料請求が可能ですので、気軽に相談を受けることが出来ます。

 

AGA毛髪総合治療 Re-Hair(リヘア)の紹介ページはこちら

 

今日から10月

今日から10月です。
だんだん秋らしくなってきて、かなり過ごしやすくなってきました。
これからの季節、急にぐっと寒くなる日もあるので寝具や服装に気を使わないとです。

車もほとんどエアコンを使わなくなりました。
だいぶ燃費もよくなってきますね。
家でもクーラーを使わなくなったので電気代もかなり安くなったでしょう。
というか、今年の夏が異常過ぎたというか。

そろそろ灯油を用意しとかないとですね。
暖房費用がかかる時期も近いです。

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5