2011年1月アーカイブ

風邪の治りかけにサウナ

風邪がなかなか治りません。

でも1週間も経つとだいぶ良くなってきてはいます。

ここで、「治りかけにサウナ」という荒療治に出てみました。

サウナでの発汗で一気に治してしまおうという発想です。

一歩間違えば、湯冷めして悪化するというリスクもあります。

そこで、かなり厚着をして出かけ、風呂上りはダルマの様に着込み帰宅しました。

 

それが功を奏したのか、しばらく続いていた軽い寒気が収まりました。

しかし、ここで油断することなく、今日はゆっくりと休んで明日に備えようと思います。

今日のスーパー 酢ゴボウ

1回作った 酢ゴボウが無くなったのでスーパーに行ったついでに、ゴボウと酢を探しました。 酢はいるいろ有る中から「黒酢」
にして 780円もしました。 まあ?健康の為だと割り切って出費に耐えました。
ゴボウはキンピラにする分と酢ゴボウにする部分を別けて買いました。 この他に小豆を買ったのですこれは途中で健康な小豆で
「しるこ」を作ろうと思い立ったのです。 それには糖分のない砂糖の「ラカント」を使います。
家に帰るとゴボウを軽くむいて、これは養分を逃がさないため皮は少し付けておくのです。 それを5センチくらいに切って
玄米黒酢の中に入れました。 1週間くらいで酢に漬かって丁度良い酢ゴボウが食べられます

ダイエットのサラダ

最近太り始めたので食物に気を使う事にしました ダイエットと言えば野菜でしょう。 今まで肉が多くそれにチーズとか油っこいもの
がすきでした。 豚のロースの所なんか大好きで人より食べてしまう方でついに下腹の贅肉がつき始めました。
これには「生野菜」と思ってスーパーに行きました。 ビタミンCが良いと思い 大根おろしなど結局マナですから生野菜の典型
です。 納豆と合わせて食べました これは大豆も大根も入っているので一番いいと思いました。
後は人参 キャベツなどをサラダにして食べます。ドレッシングはゴマ このゴマの効果も方々に良いと書いてあります。

ZERO カルピス

アミノカルピス0カロリーと言うのを発見して飲んでいます。説明を見ると砂糖不使用、脂肪分0、カロリー0と書いてあります。
これは良いものを見つけたとスーパーに行く度に買ってきます。 カロリー0でカルピスの味がするのですから、とてもダイエットには
便利です。 甘いものがだめならお茶でも飲めば良いのでしょうが、ダイエットを始めたばかりで甘味にまだ未練があります。
そんななかでふとスーパーで見つけたアミノカルピスは格好の飲み物でした。
その目で<ゼロ>を探すと最近は健康志向で結構見つけます。 <ゼロ> これはこれからメタボを気にする消費者の指標に
なるのではないでしょうか。

今晩のおかずはヘルシー

今夜のおかずはスーパーで買ったもののオンパレードでした。 先ず私が酢豚の計り売りを買ったのですそうすると家人がイカ刺身とモヤシのキムチ、母が家で作ったのはほうれん草の卵とじ、ナスの醤油にんにくミジン掛け、などでした。
どれも美味しくて外食のご飯に負けません。
特にナスのにんにくをミジンにして掛けたのは抜群です。 にんにくは明日会社が心配ですが、身体がしゃきッとします。
肉を少なく、野菜が多くなるような献立です。 ご飯の1/3はこんにゃく米ですのでカロリーがありません。
見た目・食感は米そっくりでそのうちに痩せてきます。 メタボ対策でこんにゃく米を食べ始めました。

力士の引退した後

きょうのニュースで日本相撲協会は力士の再就職を考え始めたと言っていました。 力士のなかで協会に残る人は少ないのではないでしょうか。 時々辞めた力士は通路で交通整理をしているのがテレビに映ります。

両国国技館などで下の仕事をしています。 これでも残れた人は良いのではないかと思って見ていました。
よく昔力士でちゃんこ鍋の店を始めたなどと聞きます。 むかしの名前を聞いても知っている力士はいません。
となると味が良い、あいそが良い、など普通の人がやるのと変わらぬようになってきます。
経営センスが求められます。 そうでない力士は履歴書を書いてガードマンとかになる為に頑張らなくちゃならないのでしょう。
そんな再就職を支援する事を協会が考えるよになったのは時代の変化でしょうか

輸入家具の店ができた

家の近くの倉庫が輸入家具店になりました。 我が家が出来た10年前は何もない湖の傍の田んぼでした。
ところがそこに巨大な公園が出来て、人工の山が築かれ大きな木が植えられました。 いつの間にかそれが林のなり憩いの林になりました。 そうするとその周りにレストランが出来たり、洒落た建物が増えてきたのです。
昔から大きな倉庫が2棟建っていましたが、それを輸入家具屋さんが借りて店舗にしたのです。 いままで真っ暗だった倉庫街は急に明るい店舗になり、我が家の行き帰りも明るくなってきました。
道に面した壁を取り払って、全部ガラスにし、中に珈琲店も併設していままでの倉庫の感じがありません。
美味しい珈琲とアイスクリームも食べれます。 輸入家具は高くて手が出ないけど、珈琲くらいは大丈夫です

近くの出版社

私の家の近くには出版社があります。
住宅街に家はあるのですがその出版社は後で出来ました。
そこの庶務係長は 社員が深夜まで残業して騒音を立てるのを気にして近所に出来た自社の本を毎月配ります。
その本はタウン情報誌で、ラーメン特集なんかを企画しています。
締め切り日が近くなると徹夜で残業し だから年寄りの社員は一人もいません。かなり繁盛しているらしく駐車場が60台もあり
これの騒音も悩みの種です。 でも社員教育がいいらしく 毎朝会うと「おはようございます」 と明るく挨拶します。
こちらも悪い気はしないので、前夜の騒音の事は忘れて 「おはようござます」 と返します。
庶務係長はいつも気を使って、真っ先に挨拶します。 

糖尿病の恐ろしさ

私の手元に「糖尿病予防」の手引きという本があります。それを読むと 食事療法と運動療法が大事と書いてあります。
日本では糖尿病の予備軍を呼ばれている人が740万人もいると言われています。 検査を受けていない人がいるので
もっと多くの人数がいるかもしれません。
糖尿病は合併症が怖いと言います。 その病気は失明、腎不全、脳卒中、心筋梗塞などです。
私が年末に<心不全>で、心臓の動悸が物凄く激しくなり入院しました。 その原因の一つが糖尿病だと思います。
血管が細くなったので、心臓の血液が流れなくなり血液さらさら剤を飲み破裂するのを防ぎました。
糖尿病は足音もなく忍び寄ってきます。 気がついた時はもう病魔に襲われた後という事が多いので注意しています。

家電で起こった事の再現か

今日のYAHOOに衝撃的な記事が載ってました。
ヒュンダイ自動車が欧州の総販売台数でトヨタを抜きました。 韓国勢は恐るべしです 家電は日本の5社を合わせてもサムスンに
かなわないようです
パナソニック、東芝、ソニーなど合わせても利益額でサムスンに追いつかないようです。

こんな事態になってしまったのかと信じられませんでした。 その悪夢が自動車に忍び寄っているようです。
トヨタはリコール問題が響いて欧州の販売台数を落とした事も影響しているらしいです。

日本のお家芸 自動車まで韓国に脅かされて、アメリカの販売代台数はその足音が聞こえてきそうです

遅れて来た年賀状

年賀状が今頃一枚舞い込んできました。 その人は私から来ると思っていなかったらしく嬉しくて自筆の添え書きがしてありました。
その人とはある団体で一緒だったのです。 ちょっとお山の大将だったのでその団体を辞めた後は付き合いがありませんでした。
だけど「人に語りたい」タイプの人で寄ってくるのは嬉しかったのでしょう。
添え書きにそう書いてありました。 今はもう利害関係が無くなって こういう時こそ訪ねると「良く来た」と言うような気がします。
私ももう何もありません「お世話になりました」 と顔を出したい気分です。
一枚の年賀状から「考えた」事です。 今年の夏ころぶらッと行くのも良いかと思っています。

朝から寒い

今日はかなり寒いです。

布団に寝ていても、外の寒さが分かりました。

こんな日は電気毛布が欲しくなりますね。

厚着と毛布を2枚かけてごまかしましたが。

今日みたいに寒い日に外出する場合は、防寒対策をしっかりしないとですね。

風邪引いたり、体調崩してしまったりすると長引きそうなので。

今日は寒い日

今日は全国センター試験が行われていました きょうの調子は如何だったでしょうか。

朝から雪が降って センター試験の時は毎年降るようでテレビで同じ事を言っています。

部屋は朝から「薪ストーブ」を点火して もう夕方ですがすっかり暖まっています。 それはストーブの質量が鋳物200キロも
あるのですがこれがすっかり熱せられて熱くなっているのです。
この輻射熱も大きいのです もう夕方ですがすっかり薪は追加するのを止めました。 そして後はストーブそのものが熱く
なっているのでその熱を利用します。
今日は薪ストーブが役立った一日でした。 外は雪がふる寒い日です 関東の雪ない地方が羨ましいですが、天気ばかりは
しょうが無いです。

十穀も入った「かゆ」

夕飯に「発芽玄米 十穀かゆ」という品を食べて見ました。
魚沼産越ひかりと書いてあります。 かゆは消化に良く 玄米と言う事で栄養も豊富で豆も入っているようです。
含まれている内容を読むと、胚芽押し麦、もちきび、粟、黒豆、小豆、緑豆、黒米、黒ごま、アマランサスと書いてあります。
田舎の煎餅などを中心に作っている工場が製造元です。
その工場に煎餅を買いに行った事があるので、真面目ないい商品を作っているという印象でした。
今日食べて見ると、おわん1杯分が入っています。 ほかほかのおかゆは十もの食品を含んで美味しいものでした。
こんど買っておいてたまに食べたいと思います。

路面が凍結

今朝もかなり寒いです。

これからお出かけですが、外を見ると真っ白です。

ツルツルしていて凍結していそうな感じです。

これはかなり気をつけないと。

この前、高速道路でフロント硝子に泥がかかり、ウォッシャー液を噴射しワイパーを動かしたら、硝子が凍ってしまいました。。
ウォッシャー液は夏場は水でよくても、冬は市販のものを使わないといけませんね。

いきなり視界が遮られてかなりびっくりしました。
なにより危険ですしね。

事故を起こさずに済んでよかったです!

芋の葉っぱの鑑賞

いもの葉が大きくなって1メートルくらいになりました。 グリーンの大きな葉の真ん中が白く緑はみどりが残っているのです。
この白が特徴です 白と緑がさわやかで部屋に憩いをもたらします。
始めは30センチくらいの小さなものを園芸店で買ってきたのです。 それを水をやって液肥を与えていたらだんだん大きくなったのです。
今では1メートルにもなって自己主張をしています。
こんなに大きくなると可愛いもので 部屋の中をあちこち場所を動かします。 位置もその日によって違います。
来客のある時にはソファの近くで<話題>に入ろうと頑張ります。
下の方からどうも枯れるようで、葉っぱが黄色くなってきます。そうすると遠慮なく切ってしまいます。
植物のほうも知っているようでしばらくは枯葉が出てきません。

今一番高い塔は

自立式の一番高い塔は何処でしょう それは今のところ中国広州の電波塔です
ちなみに600メートルあります。
人の登れる一般公開している高さは450メートルだそうです。
スカイツリーが完成するまでの暫定一位です。
なんでも巨大なものが好きな中国としては残念でしょうが、今度は上海に世界一が出来そうですね。
今の中国ならやりかねないと思います。
きょうのニュースでスカイツリーが3位の高さになったそうです。 第2位はカナダのトロントタワーだそうでその高さ550メートル。
高さ競争ですが日本もあと数十年は建てられないようなので、しばらくは世界一もいいんじゃないかと思います。

図書館散策

新年になって初めて図書館に行ってきました
何か新しい気分で書架に近づいて行くと 新刊が目に入ってきました。 あらかた自分好みの書籍は読んでしまったのです。
棚を行ったりきたり 去年は読む本を探すのに苦労しました。
読みたくない本がいくらあってもそれは紙の山 去年は閉館時間の30分前に行ってあわてて す?と選んで帰るとみんな読んだ本でした。
読み始めると最初の5分は忘れているのです そのうちこの筋は読んだ事があるぞと気づくのです。
三冊とも読んだ本だったのには自分で呆れました。
それだけ読む本が偏っているとも言えます。 今日入ったら今迄見たことが無い本が目に飛び込んできました。
これは面白いぞと 一人ほくそえんでいます。

燃える力

今日は雪が降っているにも関わらず家中の掃除が始まった。
ガラス戸は開けないようにして、履き集めた大きなゴミは薪ストーブの火力の助けを借りてしまう。
燃えると言う事は便利なものでゴミがどんどん無くなっていきます。
もっとも市役所で集めても最終的に燃やしてしまうのです。
これは同じ事だとダンボール、本、古い着物、なんでも無くなってしまいます。
そしてどうにもならなくなった<書類>のエイッとこの際燃やしてしまいます。
そうすると今まであった事も忘れてその場所が空いてしまうのです。
薪ストーブの燃える力、 焼却炉も力 なんでも燃えます。

路面の凍結に注意

最近一気に冷え込んできています。
私の住んでる地域では、昼間は大丈夫でも夜になると路面が凍結してしまいます。

こういう時、注意しなければいけないのが「夕方」です。

今まで凍結していない道路で走っていたのが、気付くとツルツルになり、油断から事故を引き起こしてしまうケースがあるからです。

あと、もう一つは「橋」です。
橋の下は風が吹き抜け、下には冷たい水があるからか、橋の上も凍結しやすくなっています。
橋の手前まで凍結していないからスピードを出していて、橋の上が凍結していてコントロール不能になり、橋をおりてすぐの信号が赤で止まりきれず、なんてこともありえます。

この季節、いつも以上に慎重な運転が要求されるので要注意ですね。

カメラを買うなら

私はデジカメを二つ持っています 一つはCASIOのEXLIMです。 
もう一つはこのデジカメを父に貸したときどうしてももう一つ必要になって買ったものです。
SANYOのデジカメですが色が赤くなるのであまりつかいません。
9800円だったのですが銭失いのような気がしています。
いま電気屋で見ると値段が下がったようです CASIOでもCANONでも1万前後で売っています。
デジカメは今まで5つくらい買いましたが、高くても同じという感じです。
それからカメラメーカーでないものは壊れます。 あるメーカーのものは絶対買いたくありません。
まあ今の2台体制はしばらく続きそうです。あと欲しいのはリコーの1眼ミラーレス 形が昔風で気に入っています

戦後65年

中国のステルレス戦闘機が開発を終えたそうでその写真がIZAに載っていました。
やはり形は米国のステルレス戦闘機に似ています。 
まず形から入れの」理屈通りそっくりです。 やはり形状はレーダー電波の反射に関係するのでしょうか
注目したいのは武力開発を中国は少しも手を緩めていないという事です。
着々とそして少しづつ米国に追いついています。
ソ連からライセンス生産でノウハウを取得しておなじ型の兵器を安く生産して今や武器輸出大国になりました。
日本はまだ武器輸出三原則とやらに自らを縛り、時代におおいに乗り遅れています。
日本の戦後が終るのは100年かかるのでしょうか。いまや戦後65年です。
一概に武器を持てば良いとは言いませんが、隣国の動きを見ていると心配になってしまいます。

今日は祖母の誕生日

今日はお祖母ちゃんの誕生日です
いくつになると思いますか 84歳です 母が早くに亡くなったのでずっと食事を作ってます
お祖母ちゃんの得意料理はいくつもありますが、オムレツ風ジャガイモの炒め、カレー

など新しいものから 芋、イカの煮物、大根葉の炒め、茶碗蒸しなど何でも作ります。

そして昔自然食品店をやっていたので添加物には敏感なのです。
「正直村」なんていうメーカーも知ってます。
最近は年取ってレパートりーが減ってきましたが、まだおじいちゃんの為頑張っています
今日は四国風雑煮を正月の残り物で作ってくれました。
いつまでも元気に頑張って おめでとう84歳 

今日の買い物

私の父が書いた文章です。


昼ころになって父が伊勢丹に買い物に行こうと誘ってきました。
母が仕掛けたのです
母は妻を動かせば私が動くと読んで いつも父を使うのです
父は母のいう通りに妻にものをいうのです。 「伊勢丹に買い物にいかないか」
妻は伊勢丹が大好きなので「私も行きたい」といいます。
それが結局私に来て「伊勢丹に行く」事になるのです。
伊勢丹で1時間後に正面入り口で会う事に決めて入ります。
妻はどこかのブランドショップ、私は地下の弁当売り場へ、両親も同じく
地下食品売り場へ行きます。
両親は決まって「和幸」のトンカツ売り場へ行きます。
私は寿司を買って今晩の夕食の準備です。

昨日の鍋

昨日の友人宅での鍋パーティーはかなり楽しかったです。

鍋は薄味で野菜がたくさん、他にはたこ焼き、温野菜、フルーツなどがありました。

温野菜は野菜の栄養素が壊れにくく、流れ出にくいらしく、栄養たっぷりらしく体に良いみたいですね。

おかげで今日は体の調子が良いです。

ただ、、

若干飲みすぎてしまったというのはありますが、二日酔いになるほどではなかったので良かったです(^^)

新年会

今日はこれから友人宅で新年会です。

鍋パーティーらしく、今から楽しみにしています。

鍋は野菜をたくさん摂れるし、野菜のエキスがスープに染み込んでいるので栄養たっぷりです。
何鍋なのか今から楽しみですね。

あと、鍋といえばお酒がつきものですが、体のことを考え、あまり飲みすぎないようにしたいです。

正月の散歩

正月のお餅もそろそろ胸にもたれてきたので散歩に出かけてきました。
隣りの公園は1万坪もある広いところで湖も繋がっています。

2日の夕方 日は落ちそうになって薄暗い 散歩する人も少なくなっていました。
いつも私を見つけると飛んでくるカラスもいませんでした。
しかし、不思議と傘を差して私の顔が見えないはずなのに舞い降りてきます。
そうなると可愛いもので余ったパンなどを上げるのです。
気付くとこれがもう4年も続いています。。。

大雪のある日まだだれも雪原を歩いた跡がありません。
私が初めて雪原を歩いて行くといつものカラスが待っています。
きっと餌が無いのです。

私がパンくずを撒くとつがいは先を争って食べています。

カラスに餌を与えたりするのは良くないとは思うのですが、私達は仲良くなってしまったのです・・・

元旦の天気

天気予報で元旦は大荒れと言っていたので覚悟していました。
ところが我が地方では薄日が差しているではありませんか
というのもいつもはみぞれとか吹雪なのです。
こんな日は勿体ないと初詣に出かける事にしました
わが地方の神社は三が日の人出が17万人と言っています
ほんとかなと思って車で行くともう何キロ前から渋滞です。
急遽神社から離れた街の駐車場に止めました。
普段は歩いた事も無い商店街の道を歩きます。
むかし高校時代ここにあった映画館に通ったっけ・・
その映画館は駐車場になっていました。
そんな昔を振り返りながら神社へと向います。
帰り道ふと小さな喫茶店に入りました。
昔は無かった店ですが、こぎれいに作ってあります
元旦に小さな喫茶店で珈琲を飲むのも良いものです

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

今年も一年体に気をつけて、育毛をがんばっていきたいと思います。

たくさん髪の毛の生える一年であって欲しいと思います。
皆さんの毛がたくさん生えることを願っています(^^)

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5