2011年6月アーカイブ

健康に良くて美味しい料理

玉ネギの効果に目覚めた私はまた新しい料理を思い付きました。健康を第一に考えて次に味です。とくに糖尿病と高血圧に対して効果を発揮するようです。玉ネギを1個まず小さく切り、ひき肉と混ぜてフライパンで炒めます。冷蔵庫の中に舞茸があったのこれも入れました。そして今回のアイデアは<納豆>です。これをさらにフライパンの中へ入れて、みりんと醤油で味付けました。これは美味しかった、血圧と美味です。

十八穀ご飯の素

白米だけを炊くのでは何か物足りなくて、スーパーで買ってきた「十八穀ご飯の素」というのを混ぜています。それは発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大豆、米粒麦、はと麦、黒ゴマ、もちキビ、たかきび、もち粟、ひえ、とうもろこし、ホワイトソルガム、キヌア、アマランサス、などが入っていると書いてあります。白米に比べてビタミンミネラル、食物繊維、が豊富で近年生活習慣病の予防に効果があると注目されています

震災で落ち込んだ景気の回復

先日の休みの日にイオンショッピングセンターに行くと満車です。震災から3ヶ月が経とうとしていますがやっと消費が回復して普通に買い物しているようです。
地デジもいよいよ来月になり、テレビを買い換えていないので安いテレビをイオンに見にいきました。
ここだけは地震の後の自粛ムードはなく、イオンの中で無料の珈琲を配っている店の前にはお客さんがいっぱい並んでいました。
ある程度は中に入って買い物をするのでしょう、うまいやり方です。
色んな企業がそれぞれのやり方で冷え込んだ消費を回復させようと頑張っています。
一日も早く景気が回復することをのぞみます。

植物のカーテン

庭の雑草が1ヶ月前に抜いたのに、また毎日の雨でドンドン伸びだして花より高くなってしまいました。植物に雑草という名の植物は無いそうでこの雨は均等に植物をうるおしています。この雨が晴れたら庭の草取りをしなければならいと思って憂鬱ですが、このシーズン中に5?6回は覚悟しています。この夏は節電だということで、ニガウリの苗を買ってきて、植物のカーテンを作りたいと思っています。そのニガウリも伸びてきました。

薩摩芋フランスパン

石窯パンの店に行ってきました。そこでパンの耳をもらおうと店員さんのいうと、食パンのまだ食べられそうな真ん中を2切れもくれたのです。
「これは普通に食べても美味しいや」とつぶやきましたが、後でカラスにやることになります。私はフランスパンの生地に薩摩芋が切って入れて
あるものをかいました。これは歯ごたえがあっていつまでも咬んでいなければなりません。だけどこの硬さが美味しいので好きです。

個室風呂のあるレストラン

最近近くの景色のいい湖の傍にパスタの店が出来ました。洒落た真っ白い皿やワインのカットグラスを用意してあって、内装も女性好みに
作ってあるので昼は主婦でいっぱいです。そして食べる個室の隣りに<風呂>が作ってあるのです。「入る客はいるんですか?」と聞くと「ええ たまにはいらっしゃいます」という返事。はじめて見ましたが、リラックッスして食事をとる人もいるんだろうなと店側の面白いアイデアに感心しました。

Face bookの効用

知人がやってきてFace book をやっているんだと言いました。名前は知っていたけど良くは分りませんでした。Face bookは全世界に5億人もいる
そうで今や世界の潮流になっているそうです。それでアメリカの友人・知人を思い出しました。ためしにFace book 上で探してみるとそれらしき人物が見つかりました。昔会った時は高校生の時でウィスコンシン州に住んでいましたが、今はオレゴン州です。メールを出すと返事が来ました当人だったのです。

日替わりの魚定食

サラリーマンの昼時は毎日の事なので、どこへ行くか頭を悩ませます。今日はラーメン、明日はパスタなど廻っていると一番多く行くのが刺身屋です。近くの刺身屋はランチ時はサラリーマンで混んでいて全部手作りなので味に敏感な魚好き集まります。最近は肉食より身体に良いと思われる魚系を多くしています。赤味の魚、特にマグロがいつも出てきますが、日替わり刺身定食なので変わった魚が出てくるが楽しみです。

ほんとに怖い生活習慣病

先日病院に定期検査に行ったら、ちょっと肥満なので糖尿病の説明を聞き脅かされてきました。生活習慣病は食べすぎ、運動不足、ストレスが原因といわれています。糖尿病の患者数は820万人、予備軍が1000万人もいるそうです。糖尿というから甘いものを食べて尿から糖分がでるくらいの簡単に考えていましたが、痛くもかゆくもないで静かに忍び寄る恐ろしい病気です。血圧、血糖値を測ってもらましたが、異常はありませんでした。

いつもの買い物コース

いつも車で通る道にGUが出来ましたので行ってみましたが駐車場がいっぱいです。ユニクロより値段の安いものばかり集めたショップです。千円札1枚で買えるものが多いようです、でも中は買い物客でいっぱいでした。なんでもユニクロの姉妹店らしく、靴下などは同じようでした。ユニクロは今や衣料のトップを走る企業、社内の公用語は英語と聞きましたが海外にも店舗が多いのでしょう。日本発の国際企業ですから頑張って欲しいものです。

これからはカボチャのシーズン

かぼちゃはスーパーで買ってきて良く食べますが、その成分を調べて見ると糖質、抗酸化作用の強いビタミンACEをバランス良く含んでいます。
また食物繊維も多く、コレステロール値を下げたり、便秘の解消に役立ちます。 食物繊維は栄養素の吸収を緩やにして有害物質を排出させる
働きがあり、私はカボチャの中心部の甘いところが好きです。 かぼちゃの旬は夏ですが、これからスーパーに出て来るのを食べようと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5