2011年7月アーカイブ

中学の同級生との会話

久しぶりに中学時代の友人と飲む機会がありました。先ずはお互いに会社の事を喋って、近況を語り合いました。彼は順調に係長補佐になったと言いました。今度大きな仕事があって大阪に出張だと言っていましたが、大阪の飲むところは知らないからどうしようなんて贅沢な悩みを語っていました。会社の健康診断で太り過ぎと言われ、いまダイエット中と話すので、私のブログで書いた知識を披露してあげました。

青森市のドラ焼き

市内の有名な鮭の漬物屋さんに行ったら、全国の有名なものが売っていました。それは一見関係ないお菓子でした、遠い青森市の「ドラ焼き」です
青森の連絡船が出ていた頃、この「ドラ焼き」と「船のドラ」を掛けて青森の味を北海道に運んでいたと書いてあります。鮭を買いに行ったので、ドラ焼きは1個だけ試しに買ってみました。そうしたらとても生地が粘りこく、ふわふわとして餡も中の小豆がしっかりしてとても美味しかったのです。

会社から帰って散歩

ここ2,3日夕方会社から帰ってきて、運動のため公園の散歩に出かけるといつも待っているカラスがいません。あまりの暑さにカラスもどっかへ避難しているのでしょうか。それでも昨日の6時半ころまだ日没まで30分くらいありました。散歩に出かけるとベンチのところに、いつものカラスがいるのです。なんでわかるかと言えば、羽の一本が白いのです。多分ペンキか何か付いているのだと思います。その<彼>が羽ばたくと良く分ります。「あんたも暑かったか」と声を掛けます。
今日もゆったりとした散歩で脂肪燃焼が出来たでしょうか。

サッカー観戦でストレス解消

今日は久しぶりのスタジアムでのサッカー観戦。

最近忙しくてストレスたまり気味なので、アツい試合を観てストレス解消したいです。

ただ、試合が熱いのはうれしいですが、昨日までとうって変わって暑い一日になりそうです。

熱中症には要注意ですね!

名前の無い手料理

玉ネギをたくさん食べるために料理しました。

何と言う名前の料理が自分でも判らないけど、玉ネギに含まれる「硫化アリシン」という成分を美味しく食べるために工夫しました。先ず玉ネギを2個キザミ、そしてニンニク、ナス、人参、ソーセージ、をフライパンに入れ煮込みます。

そして煮立ったところに味噌とミリンを加えます。メインは血圧を下げる玉ネギとニンニクなので、これを他の野菜と煮込んで旨みを出しました。

涼しい日にジョギング

台風が過ぎ去って行くとともに、北から涼しい風が入ってくると天気予報で言っていました。気温は25度くらいだったので、うだるような暑さでまいっていた身体には気持がいいです。会社から帰ってきて、こんな涼しい日を逃す手はないと早速ジョギングに行きました。軽く40分くらい近くの公園を3周します。それでもやはり夏です、あせが直ぐ吹き出てきましたが、終った後のビールを考えて我慢して走りました。
\

夜の散歩は真っ暗

最近は会社から帰ってきて夜歩きます。昼よりは気温が低いのですが、それでも30分も歩いてくると汗びっしょりです。近頃運動不足で歩くのは仕事が終わってからですと面倒なのですが頑張っています。脂肪を燃やすのは30分以上歩かなければならないと聞いていますが、これ以上は伸ばせません。最近は節電なのか公園の街路灯は全部消えていて、本当に真っ暗です。だから外周道路を歩くようにしています。はやく元に戻るといいですね。
アイス珈琲を糖分を気にしないで飲みました。糖分なんて何とも無い人には分りにくい話ですが、砂糖が入ったものは血糖値を上げるので飲めないのです。それが無糖の珈琲ボトルを買ってきて液体パルスウィートとう甘味料を入れたら物凄く美味しかったのです。液体甘味料は砂糖の10倍の甘味があります。だからほんの一寸入れれば、甘くなります。この夏はこのアイスコーヒーで行こうと思っています。

猛暑に雀

物凄い暑さが続いてますね。私の地方では梅雨明け宣言をしていませんが、猛暑が続いて明けた感じがします。こんな中庭の小鳥たちは暑さに関係なく飛びまわっています。ふと見ると一羽の雀が同じ石の上を飛びまわっていました。私はふと台所にパンがあるのを思い出しました
パンは猛暑が続いて、食べたく無くなって余っていました。それをもってきて細かくちぎって、石のうえに撒きました。やがて雀が飛んできてついばみ始めました。

我家の節電対策

7月も初旬を過ぎ、梅雨も明けたようで猛烈な暑さがやってきました。そうするもう暑さに耐えられなくなってエアコンを入れてしまいます。15%節電といわれても暑さには我慢ができまんが1時間だけオンにします。被災地のことも考えてテレビも控えめに、日中差込みも抜いています。日本の産業を守る為にも私たちで出来る節電はやらなくてはならないと思いました。テレビとこれからエアコン、くらいしか出来ませんが節電に協力したいと思います

にんにく効果

生にんにくを微塵に切って、食べるととても辛くて食べられたものではありません。物凄く辛いのですがこの辛さを我慢していると快感になってきます
アリシンとスコルジニンと言う成分は血圧の低下に有効に働きます。ニンンクを切って納豆に混ぜてたべました。 なんだかこれを食べていると元気になって行く気がします。納豆キナーゼには動脈硬化や心筋梗塞の予防に効果があると言います。この二つの効果は魅力があります。

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5