2014年11月アーカイブ

親知らずが痛みだす

私には親知らずが生えています。
風邪を引いたりすると親知らずの周りの歯茎が腫れます。
前は何度も何度も腫れて、痛み止めなどをもらいに歯医者さんに行っていました。
下の歯がまだ生えきらないと、上の歯が伸びてくるそうです。そのたびに上の歯を削ってもらいました。
あまりにも頻繁に行くので、ストレスを溜めないように、疲れないようにと言われていました。
その後、親知らずは2本抜きましたが、今度は別の歯の周りが痛くなってきています。

クレジットカードを解約しました

買い物することもなくなり、ポイントもたまらず、年会費が2千円かかるクレジットカードがあったので解約しました。
クレジットカードの解約は電話一本でできます。
契約するときは書類を記入して、本人確認資料を提出し、銀行で届出印との照合をしてからの発行となり時間と手間がかかります。
契約と解約は手続きに大きな違いがあります。
解約する身としては便利でありがたいですが、なんだか素っ気ない気もします。

出しガラの肉でカレー作り

この前、肉の出汁を使ったスープを作りました。
そのスープはとてもおいしかったです。
 
ただ、肉は結構値段が高く、スープを取るだけではもったいないので、出しガラの肉を冷凍しておき、その肉を使ってカレーを作りました。
ただ、肉には油がたっぷりとついていたので、その油はもったいないですが、茹でて旨味と捨てることにしました。
そのままカレーに入れ込むとくどい味になってしまいますしね。
とてもおいしいカレーが出来ました。

ひさしぶりにワインをのむ

昨日ひさしぶりに家にあった赤ワインをのみました。

何か月か前にフタを開けたものだったので、大丈夫かな?と思ったけれど、飲んでみるとまだ美味しかったです。

ほどよく酔うことができました。

赤ワインはポリフェノールが入って身体にもよいですしね。定期的に飲もうと思います。

ゴミ捨てのため早起きする

休日は遅くまで寝ていたいですが、ゴミ回収があるとそうはいきません。

生ゴミなどは出さないと臭くなるので、できるだけ早めに出すようにしています。

プラスチックごみの回収が週一回しかないので、たまに泊まりで出掛けたりして出せないと匂ってくるのが悩みです。

ドライヤーは温風のあと冷風

お風呂上りについついドライヤーを髪に近づけて風量を強にして乾かしてしまいますが、ドライヤーの熱は頭皮に悪影響なのでなるべく離してドライヤーをかけたほうが良いです。

そして、ドライヤーは温風のあと冷風にすると、キューティクルが引き締まって髪が艶々になります。

髪にツヤがあった方が見た目も良いし健康的です。

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5