怪我の最近の記事

靴擦れがかゆい

靴擦れをしてしまい皮がむけて歩くたび痛いので絆創膏を貼りました。

痛くはなくなったけれどかゆくなってきました。

傷口って治りかけはかゆいですよね。

痒い痒い(><)

けど我慢!周りをかいちゃうけど。

たんこぶ

昨日タンスの角で頭をぶつけてたんこぶができました。振り向きざまにぶつかったのでかなりの衝撃でしばらくうずくまりました。。。

今日もまだ眉毛を動かすとおでこの筋肉が動き痛みます。すぐに冷やしたから色は変わっていません。

日々ぶつからないように気をつけないと。

水ぶくれの水を抜いて半日

足指に出来た水ぶくれの水を抜いて半日が経ちました。

入浴は禁止と言われましたが、一日寝て過ごし傷口もある程度ふさがってきたので濡らさないようにシャワーだけ浴びることとしました。

入浴後には念入りに消毒したので大丈夫だと思います。

この水ぶくれ、ネットで調べると再発の可能性が高いという話なので、足に負担をかけないようにだましだまし生活しようと思います。

左ひざの水がたまるのは、スポーツ時にサポーターでがっちり固定する日々でほぼ治ってくれましたしね。

足の水ぶくれで病院いきました

足に水ぶくれが出来たので病院にいきました

たいした水ぶくれではなかったのですが、以前化膿した位置だったので慎重になってしまいました。

 

診てもらうと細菌とかで膿がたまってるのではなく、関節炎で関節に水がたまり、足指にはスペースがないので膝のように関節内にたまらず水ぶくれになったと言われました。

確かに私はフットサルをやっているので、良く足の指をつき指しています。

それで細菌が入ってたと思ってましたが、実は関節の軟骨が減ったことが原因だったんですね。

しかし足指の軟骨とは。。

グルコサミン効くかなぁ

膿を出した足指ですがだいぶ痛みが引いてきました。
といってもまだ痛みがあり、医者の指示で切開してからまだガーゼを一度も外していません。
ガーゼをとったらどうなってるのか若干不安です。。

化膿止めの抗生物質と痛み止め、胃薬は飲み続けろといわれているのでまだ飲んでいます。

明日もう1回医者に行くことになっています。
痛みが少し残ってるので膿もまだあるのでしょうか?
また切開とかだったら嫌だなぁ

早く足を気にせず銭湯とか温泉行きたいです。
スポーツもしたいですね。

今日は仕事に行く前に整形外科の先生のところに行って切開して膿を出す治療をしてもらいました。
しばらくはかなり痛かったのですが時間の経過とともに痛みが引いてきて、夜にはだいぶおさまってきました。

あまり痛み止めに頼るのも体や髪に良くないので早めに治したいと思います。

一昨日の夜からの足の激痛ですがなかなか収まりません。。
昨日の夜も痛みで1時間おき位に目覚めては痛み止めを飲んだりしていました。
ちょっと飲みすぎてしまったと反省しています。

ただ、痛みはありますが、痛みに慣れてきたというか、昨日と違い今日は足を引きずりながらですが少し遅い位のスピードで歩く事が出来ました。
痛みへの慣れプラス痛い場所をかばって歩く歩き方をマスターしたんだと思います。
でもこういうバランスの悪い歩き方を繰り返していると、今度は腰痛や膝痛の原因になってしまいます。

ですので今日はお風呂にゆっくりとつかり体のこりをほぐしたいと思います。
そして早めに治すように頑張りたいと思います。

気をつけないといけないのは、お風呂に化膿した部分をつけない様にしないとですね(^_^;)
お風呂に入らないのが一番ですが、風呂好きの私は我慢出来ません。

足の指の爪の付け根の部分に水ぶくれが出来ていたのですが、4日程前につぶれてしまいました。
潰れて膿が出てへこんだのでもう傷口が塞がれば終わりかと思っていましたが、昨日の夜から足の指に激痛が走る様になりました。

結局痛みで一晩眠れずに夜を明かし、朝病院に行ってきました。

病院では先生がまず
「これは化膿だな」
と言いました。

とりあえずレントゲンを取り骨折ではないことが分かると、消毒をして化膿止めの抗生物質と痛み止め、あとは胃薬を処方されました。

痛み止めを飲むととりあえず落ち着いてヨタヨタではありますが歩ける様になりました。

化膿ってほっとくと悪化するといいますし早めに医者に行ってよかったなと思いました。

痛い!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

自宅で針金を踏んでしまい1センチ位刺さってしまいました。。

針金って縛ったりして少しだけ出てる部分って凄い固さになってますね。

不幸中の幸いというかまっすぐささらないで足の表面に平行に刺さり皮の裏を針金が通った形になりました。それでもかなり痛いです。

明日はサッカーあるけどどうしようかな??

無理な気もするし出来そうな気もするし。。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち怪我カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは温泉です。

次のカテゴリは岩盤浴です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5