健康食品の最近の記事

黒豆効果

先月自分で黒豆を煮て失敗しました。それは砂糖を入れる時期を間違えてしまって、いつまで立っても甘くならないのです。黒豆には血行を良くして排尿を促進する働きがあるといわれています。レシチンやサポニンが豊富で悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を予防して抗酸化作用で癌の予防とか肥満には効果があるとされています。アントシアンニンは毛細血管を保護する働きもあると言われていますので、生活習慣病の予防にも役立ちます。

ゴボウの食べ方の一つ

我家で作った酢ゴボウは全部食べてしまったので、新しく作りました。ゴボウには食物繊維が大変豊富に含まれています。食物繊維は低エネルギーで満腹感を得られるのでダイエットに有効です。血液中の余分なコレステロールを吸着して体外に排出する働きもあります。これによりコレステロール値を下げ動脈硬化を予防します。硬くて食べにくいゴボウですが、酢に漬けると柔らかくなりますので5?6本づつ食べています。

かぼちゃヨーグルト

かぼちゃヨーグルトを作ってみました。 カボチャの主成分は糖質、ビタミンA、C、Eを多く含んでいます。さらに食物繊維もあり、コレステロール値を
下げたり便秘の解消に効果を発揮します。食物繊維は栄養分の吸収をゆるやかにして、有害物質を排出させる働きがあります。ヨーグルトには腸
のはたらきを活発化させる乳酸菌などの善玉菌が多く含まれています。だからヨーグルトの効果とかぼちゃの効果を二つ発揮するかぼちゃヨーグルトを食べました。味は案外かぼちゃの甘味とヨーグルトの酸味で美味しいです。

ブルーベリーの効用

パソコンを長く見ているので目が疲れてきます。 なにか目にいいものを補給してパソコン作業の疲れを直したいと考えていました。
ある日本を見ていると目に良い食べものという文字がありました。 紫色の色素アンとシアニンが目を守ると書いてあります。
ブルーベリーはロブドシンという目の網膜にある物質が光をキャッチしてビタミンAに分解する働きを助けます。
ですからロブドシンを補給するためにブルーベリーを食べる事にして、スーパーを探して手に入れました。

玉ネギを買いすぎた

玉ネギを一箱も買ってしまったので、さすがに余っています。 
それで玉ネギの粕漬けを作ってみました。
酒かすにもさまざまな健康効果がありますので、その一つがインスリンに似た働きをする成分が含まれています。
これによって血糖値の上昇を防ぎ タンパク質の分解吸収を助ける働きがあります。 

玉ネギの粕漬けは 玉ネギ効果と酒粕効果を二つ合わせ持っているので糖尿病の予防に良いのではないかと思っています。
生活習慣病というのは、知らず知らずのうちに食べ過ぎて、運動もしない結果に引き起こされるといいます。
若いうちから気をつけたいと思います。

アロエ蜂蜜

このところ胃の調子が悪かったので、胃薬を飲めば直ぐ効くのは判っていましたがあえて日々の食生活で改善しようと、新しい食べ物に挑戦しました。薬で抑えるのではなく、元から治そうと考えたからです。

どんな食べ物かというと、それは「アロエ」です。 
昔から胃に良いと聞いていましたが、まだ食べものして考えるには至っていませんせんでした。 
観葉植物くらいに考えて鉢植えに飾っておきましたが、本を読むと「抗潰瘍成分のアロエウルシンが胃のもたれに良いとありました。
早速アロエ蜂蜜にしました。 アロエを1センチくらいに切って、蜂蜜に漬けて食べるのです。 とりあえず蜂蜜の甘味で苦さは緩和しました。 
味の方も案外いけるようです

水筒でどくだみ茶

前も書きましたが最近、健康茶にはまってます。

ローテーション的には

・健康茶(10穀とか色々混ざったやつ
・どくだみ茶
・杜仲茶
・黒烏龍茶

を状況に応じてまわしています。

飲みやすさ、美味しさも考慮に入れ、選んでいると、気付くとどくだみ茶を飲んでいることが多いです。
体に良さそうなうえ、飲みやすいですしね。
デトックス効果もあるらしいですし。

黒烏龍茶は時間の経過で品質が悪くなるのが、他のお茶に比べて早い気がします。
緑茶ほどではないですけどね。

健康茶

最近、どくだみ茶や杜仲茶、黒烏龍茶を日々飲んでいますが、新たに薬局で「健康茶」というのを買ってみました。
これはどくだみ茶や杜仲茶などの様にデトックスやダイエット効果があるというものでは無いみたいですが、はとむぎなど12種類も原材料に使われてて体に良さそうです。

毎日同じものを飲み続けた方が良い気もしますが、私はしばらくの間、色んなお茶を状況に応じて飲み分けてローテーションしていこうかなと思います。

例えば
・黒烏龍茶は外食でこってりしたものを食べた後
・杜仲茶は排尿促進、お通じが良くなるらしいので、休日や夜
・健康茶、どくだみ茶は仕事中
といった様な感じです。

効果が出たらブログ上にて報告します。

杜仲茶とどくだみ茶

最近、杜仲茶とどくだみ茶をブレンドして飲んでいます。
まあ、ブレンドといっても水筒にどくだみ茶と杜仲茶のティーパックを1つずつ入れてお湯を注いでいるだけですが。

味的には杜仲茶単体で飲むのとそれほど変わりません。
でもどくだみ的な渋みもありますけど。

なかなか美味しいし、体にも良いのでお勧めの飲み方です。
お腹周りもすっきりしてきた気がしますし。

どくだみ茶

薬局でどくだみ茶を買ってきました。

パックに入っててお湯、または水で出すタイプです。

効能としては血行促進、利尿作用などもあり、毒素を排出するデトックス効果があるらしいです。

私は食生活がちょっと乱れがちなので、とても役立つ飲み物ですね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち健康食品カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは健康器具です。

次のカテゴリは健康生活です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5