健康の最近の記事

ガンと免疫力の関係

よく癌細胞は誰でも持っていると耳にします。その数は3,000?4,000とも言われています。
ガンになる可能性は誰にでもあり、健康を維持できるのは免疫力がガン細胞を排除しているからこそ。
ガンにならないのは免疫力のおかげなのです。ガン治療にも免疫療法が取り入れられています。
高齢になるとガン患者が増えるのは、免疫力が落ちてしまうことも関係していると考えられます。
今から免疫力を高める運動、食生活、睡眠、ストレスを抱えないようにしながら生活していきたいと思います。

にんにく効果

生にんにくを微塵に切って、食べるととても辛くて食べられたものではありません。物凄く辛いのですがこの辛さを我慢していると快感になってきます
アリシンとスコルジニンと言う成分は血圧の低下に有効に働きます。ニンンクを切って納豆に混ぜてたべました。 なんだかこれを食べていると元気になって行く気がします。納豆キナーゼには動脈硬化や心筋梗塞の予防に効果があると言います。この二つの効果は魅力があります。

まいたけの健康効果

舞茸は安いのでスーパーで良く買います。近くの蒲鉾工場が新規部門に舞茸の生産にのり出しました。それまでは県外産が多かったのにあっと言う間にその蒲鉾工場産がスーパーの店頭を独占しました。なんで関心があるかと言いますと、知人がその舞茸工場にパートで就職したからです。
最近はパートの働き口もなかなかありませんので、良かったねとお祝いの言葉を言ったので覚えています。舞茸は腸で糖の吸収を緩やかにして血糖値を下げます。糖尿病の改善に効果があるとされている注目の食品ですがその割に安く売られています。

長生きの秘訣

我が家のおじいさんは92歳になりますが元気で眼鏡を掛けなくても新聞を読みます。 毎朝自分専用に地方新聞をとっています
その新聞は60年も読んでいるので、東京紙より読みやすいのだそうです。 まず新聞を一面の政治、経済欄から読んでいきます
92歳になっても政治に興味があります それから地域経済と移ります。 昨夜9時頃居間に行くとおじいちゃんがテレビを見ています
「水戸黄門」を見ていたのでした。 我が家ではだれも「水戸黄門」なんて見ません。 年取るとあの筋立てが面白いのでしょうか
昨日は大石が水戸黄門と討ち入りするという馬鹿馬鹿しい筋をおじいちゃんは一人でみています。
それが新聞のテレビ欄に朝から赤線を引いて見ようと計画しているのです。
何事にも<興味>を失わないようにするのが、長生きの秘訣かもしれません。

沈黙の臓器 肝臓

最近健康診断で「肝機能障害」と言われたことがショックで、肝臓のことを色々と調べてみました。

肝臓は自己再生能力が高く、少々のダメージは再生してしまうらしいですが、徐々にダメージがたまり症状としては現れないとか??
そういうことから沈黙の臓器と言われているらしいです。

ちなみにどういうことが肝臓にダメージを与えるかというと

・アルコールの摂り過ぎ
・油っこいもの、高たんぱくなものを食べ過ぎ
・夜更かし
・自立神経の乱れ

などがあるそうです。

やはり生活習慣の乱れが一番の原因みたいですね。

その他の生活習慣病の原因になる要因ばかりなので、日頃の生活に気をつけるのは大事なんだなと再認識しました。

手の甲の色

なにげなく手相占いのサイトをみていると左右の手の甲の色が極端に違い、右手の甲がくすんでいる人は血行が悪く大病をするおそれがあると書いてありました。

私はまさにその通りです。右手の甲の一部が身体のどの部分より黒いです。

でもたぶん運転焼けが大きいと思います(´`)ちょうど日のあたるところ...

血行不良は当たっているから健康に気をつけようとは思います。

健康診断を受診してきました

今日は会社の健康診断の日でした。

血圧や体重、尿検査などその場で分かるものは全部正常値でした。
血液検査やレントゲン、心電図などがあとで通知されるので少しドキドキです。
健康診断には日頃の生活習慣があらわれますしね。

目の疲れ

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近良く目が疲れる様になりました。

パソコンを良く使うことも大きいとは思いますが、携帯電話の存在も大きいかなと思います。

携帯電話は画面が小さく、比較的至近距離からみるのでテレビなどより疲れる感じですね
目が悪くなると大変なので気をつけたいと思います。

今朝テレビでヨガの特集をやってました。
真似してやってみると結構良い感じです。

骨盤の矯正になりそうですし、リラクゼーション効果もあると聞きます。

最近は周りでヨガをやってる人も多くなってきました。
アシュタンヨガとか言ってたかな??

ピラティスなら少しした事がありますがヨガも似た感じなんでしょうかね?

そういえばヨガっていうとインドっぽいイメージありますね。
ストリートファイターでダルシムってキャラがいて、腕や足が伸びたり「ヨガファイヤー!」って言って火吹いたりしてましたね(^_^;)

ストレスは髪や健康の大敵です。

しかし、仕事が忙しかったり、家庭や将来について悩みがあったりするとストレスはたまってしまいます。

ストレスをためないような生活、ストレスを感じないようにするのが一番ですがそれはなかなか難しいので、全く別な事をやってストレス解消するのが一番です。

私はスポーツとサウナですね。

これもなんとなくジョギングも良いですが、サッカーをやったりすると夢中になりやってるときは悩みは全て忘れています。

まあボール蹴ったりしてる時に

「明日の仕事はうまくいくかな??」

とか普通考えないですしね。

人それぞれ自分に合ったストレス解消法を見つけることが大事ですね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち健康カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは休日です。

次のカテゴリは健康器具です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5