天気の最近の記事

大陸の天候は日本に

きょうは北国には珍しく気温が10度もあり 空気が雪の表面を暖めて霧が出ました。 景色が見えない程濃くてあさはライトを点けた
くらいでした。 道路の雪もだいぶ融けて これで春が来るのかと思ってしまいます。

ですが2月半ばまでは安心できません。 いつまた寒波が日本海を渡って来るかわかりません。
天気予報で大陸の高気圧が張り出して・・・と言っていますが、中国東北部と日本の気候は一帯と気づきました。
それは中国ハルピンの知人に「そちらの天気は?」 「雨」 と聞いて、2日後必ず「雨」になる事でした。
天気は西から崩れるといいます。 何千年も大陸と日本は天気の上ではくっついていたのです。

今日は寒い日

今日は全国センター試験が行われていました きょうの調子は如何だったでしょうか。

朝から雪が降って センター試験の時は毎年降るようでテレビで同じ事を言っています。

部屋は朝から「薪ストーブ」を点火して もう夕方ですがすっかり暖まっています。 それはストーブの質量が鋳物200キロも
あるのですがこれがすっかり熱せられて熱くなっているのです。
この輻射熱も大きいのです もう夕方ですがすっかり薪は追加するのを止めました。 そして後はストーブそのものが熱く
なっているのでその熱を利用します。
今日は薪ストーブが役立った一日でした。 外は雪がふる寒い日です 関東の雪ない地方が羨ましいですが、天気ばかりは
しょうが無いです。

みぞれ混じりの雨

今日から一気に寒くなりました。

天気予報も今日から明後日まで雪です。

朝からみぞれ混じりの雨が降ってきました。

もう少し冷え込むと普通の雪が降ってきそうです。

 

本格的な冬がやってきましたね。

これからの季節、風邪を引いたり体調を崩さない為にも防寒が大切です。

あと、風邪は体力が落ちたときにやってくるので、日頃から規則正しい生活を送ることも重要です。

食生活にも気をつけておいた方がいいですね。

肌寒い1日

今日は久しぶりの雨、気温が昨日までと比べてかなり下がりました。
といっても昼間の気温は20度位でしたが。

猛暑の夏に慣れた体には20度でも肌寒く感じてしまいますね。
こういう時は体調を崩しがちなので、気をつけて過ごした方が良いですね。
風邪を引くとやっかいですし。

寒くなってきました

最近、かなり寒くなってきましたね。

暑い日々が続いたのでアイスを買い込んでいましたが、最近食べる量が減りました。
こう寒いとアイスという気分にはならないんですよね。

むしろ暖房をつける位の寒さになれば部屋を暖めて、ぬくぬくとしながら食べるのですが。。

台風12号 小笠原諸島に接近

今朝の天気予報では台風が今日の夕方から夜にかけて小笠原諸島に接近すると言っていました。

中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルの大型台風みたいです。
深夜に強風にさらされる可能性も大なので、寝てる時も若干心配です。
寝てる間に風で物が飛んできて窓ガラスが割れたりしたらと怖いですしね。

昨日から気温がかなり下がり、毛布と羽毛布団を出してきました。
荒れた天気で寒い中、家でぬくぬくとするのは意外と悪くなかったりします。
ちょうど明日は休みですしね。

天気予報では明日は雨

今日は昼間かなり良い天気でした。

しかし天気予報では夜から大雨が降り、明日は一日中雨という予報です。
今のところ確かに予報は当たり、雨が降り出しています。

明日は外でスポーツする予定だったというのに。。

きっと中止なんだろうなぁ
残念です。

かわりにスポーツジムで体動かしてこようかな??

暖かい1日

今日も暖かい1日でした。
台風の影響で涼しかったのは2日間だけでしたね。

といっても最高気温は30度位です。
一時期は35度を越え、日によっては37,8度なんて日もありましたからね
それに比べればだいぶ過ごしやすくなりました。

台風のあと

昨日は台風がきました。

例年とは違ったコースだったので驚きましたね。

地域によっては雨が凄かったらしいです。

私の住んでるところは全く風がありませんでした。ちょっと天気が悪くなった位ですね。

台風が過ぎ去った今日は予報どおりの良い天気です。

気温が上がるらしいですが、一時期の様な猛暑とまではならないでしょう。

秋の到来ですね。

猛暑は続く

まだまだ猛暑は続いています。
職場の気温計は35度になっていました。

暑い中に身をおくと頭がボーっとしてきますね。
こういう状態で汗をうまくかけないと熱で脳がやられるとか??
熱中症が危険なのはそういう事みたいです。

濡れタオルなどで首や頭をしめらせて体温を下げたりとかそういう工夫も大事みたいですね

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち天気カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは体調です。

次のカテゴリは登山です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5