生活習慣の最近の記事

しっかりと睡眠を取る

髪にとって睡眠はとても大事です。

睡眠についてはこちら

 

また、髪の毛だけでなく体全体の健康にとってもとても重要です。

寝つきが悪かったり、眠りが浅かったりすると疲れが残ったり頭痛、またその他たくさんの体の不調の原因になったりします。

そして、その不眠による体の不調やストレスが、更に他の体のトラブル、そして睡眠障害の悪化へとつながるケースも多いようです。

そういう場合は、医師の診察をうけ、薬を処方してもらうことで解決する場合も多いです。

体のトラブルは連鎖する事が多いので、どこかでそれを断ち切ってあげ、そういうしている間に自然治癒を待ちます。

ストレスを溜めない

最近は仕事でイライラしたりとストレスが溜まることが多いです。
ストレスがあると頭痛の原因になったり、食べ過ぎてしまったり、またその他もろもろ様々な形で健康へ悪影響があります。

発生するストレスは出来るだけ少ない様にするのがせいっぱいですが、それを溜め込んだり、先に持ち越さないようにしたいところです。
私の場合は、ストレスがたまった日は銭湯に行ってサウナや水風呂に入ると結構気分が良くなります。
友人と一緒に行って話をしながらなんかだと最高ですね。
あとは、スポーツです。
運動で汗を流すことでかなりリフレッシュできます。

自分なりのストレス解消法を実施していくことは大事ですね。

3連休だけど早起き

今は3連休ですが、今日はかなり早起きをしてしまいました。

何故かというと、梅雨明けしてかなり暑く、かといってクーラーをかけて寝るのは体に悪そうなので、窓を開けて寝たところ、朝になり鳥のさえずりや虫の鳴き声で目を覚ましてしまったからです。

私の家の近くには沼というか潟というか、大きな水場があるので鳥がいっぱいいます。

ですので、朝はかなりのボリュームになります。

でもうるさくて不快という感じではないです。

むしろ心地よい朝を演出してくれますね☆

早起き出来ずzzz

今朝は5時前に起きる予定でしたが、あまりの眠気に襲われ、目覚ましの時間をちょっとずつ遅らせながらウダウダやっていたら6時半近くになってしまいました。

これから大急ぎで準備して出かけようと思います。

ブログ書いてる余裕なんて実はないのです(-_-;)

眠たいときは寝るほうがいい

ご飯をたくさん食べると眠くなるものですよね。
今日はやたら眠かったので夕食後睡眠をとったら頭がスッキリしました。

勉強でも休憩時に30分くらいなら睡眠とったほうがいいと聞いたことがあるし。あまり長く寝るのもよくないそうですが。。。

まぁ私は勉強していないので1時間以上寝ました(^^)v

寝不足

最近夜更かしが続き寝不足気味ですzzz

生活習慣の乱れは髪の健康、体の健康に悪く良いことなしです。

早めに生活習慣を改善したいと思います。

 

原因としては・・・

やっぱりバンクーバーオリンピックですかね。。

 

そういえば昨日はカーリング見ようと頑張っておきてたら放送なかったみたいですね。

かなり残念です。

 

昨日の試合に負けて1次予選敗退が決まったとか

 

でも今回のオリンピックでカーリングの知名度はかなり上がったと思います。

今後に期待ですね☆

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち生活習慣カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは針灸です。

次のカテゴリは体の不調です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5