季節の最近の記事

夏にみる24時間テレビ

毎年8月の後半時期に放送される24時間テレビ。
私は全てを見続けたことはいまだにありませんが、学生時代は一睡もせずに、24時間テレビを観るというクラスメートもいました。
ちょうど夏休みなので、夜更かしも可能だったのでしょう。

久しぶりに24時間テレビをみていると、白血病で亡くなった天才ボクサーの弟の兄が世界チャンピオンを目指すと言っていました。
弟さんは病気になって、ツライ治療に堪え、泣き言を言わずに前向きに頑張っていたそうです。最後は兄にツラかったと本音を漏らしたとのこと。
お兄さんにはボクシング頑張って欲しいですね。

晩秋の公園

小春日和に誘われて急ぐように公園の散歩に出かけました。

北国の晩秋はいつ雨が降り出すか判らないからです。公園は茶色い絨緞を敷き詰めたような落ち葉でした。
この葉っぱはみんな桜の葉です、春にはあんなに青々とした葉を繁らせのに来年の4月までお別れです。
なんだか枯葉と言うのは寂しいものですね。
でもこうも考えられますあと3ヶ月もすれば桜の枝が薄ボンヤリ桃色がかってきます。そのときまでしばし休養としますか。

残暑に注意

このところ雨が降ってあんなに暑かった夏も一遍に峠を越えてしまいました。まだ残暑があるでしょうが、あの35、6度の真夏日はもうないでしょう。
真夏は38度にもなる中国ハルピンの知人に最近の気温を聞いてみると、朝夕は長袖がいると言っていました。確かに大陸も日本も確実に{秋}が近寄ってきているのを感じます。とはいうものの残暑に注意して体温が上がらないようにしたいものです。天気予報を小まめに見ています。

5月の庭は面白い

南側の庭にはバラの木が4本植えてありますが、6月も近くなって今も咲かんばかりに蕾を付けています。その数は40個にもなります。
色は白、薄ピンク、白交じりの赤、と様々ですので6月が楽しみです。ライラックの花は散ってしまいましたが6月のバラが次の開花を待っています。
6月はもうじきですが、一番若葉が出てきて公園なんか鬱蒼としてきました。3月の枯れ枝で「すけすけ」だったのが嘘のようです。

薪ストーブの燃やし方

我が家の薪ストーブは今期は打ち止めにしました。 と言うのはもう気温が暖かくなって5度を下回らなくなってしまったからです。
そんな温度ですと薪ストーブは熱すぎるのです。 楢の薪材はまだ残っていますが、来期まで保管することにしました。
案外薪を使わなかったか、それとももったいなくて焚かなかったかです。 1月のもっと寒い日があったのを思い出しますが、もう遅いというものです。
先期を思い出すと薪が足りなくなってホームセンターまで買いに行ったのです。 その失敗が頭に残っていて<節約>と思っていたのです。
そしたら今期は残ってしまいました。 使い方がむずかしいですね?

春の準備の公園

陽気に誘われて公園を散歩してきました。 これこそ早春の雰囲気という感じです 北側の斜面にはまだどころどころ雪が残っています。
早春賦の歌そっくりです。?春は名のみの風の寒さや? ほんとに風が冷たくて日は照っているのですが、手袋無しでは指がちぎれそうです。
雪が消えた原っぱには、フキのとうが芽を出しています。 
?氷融け去り 葦はつのぐむ? 公園の端は湖へとつながっています そこには
葦がまた春を待って青い芽を出そうとしています。
早春の公園はいたるところ春の準備でした。 あと30もすればこの公園の百本の桜の老木がいっせいに花を咲かせます。
いまは桜も準備に忙しいでしょう。

白鳥の帰る頃がやってきた

白鳥が私の住んでいる町の湖に飛んできます。 鳥目とは誰が言った言葉でしょうか 栄養不足で夜暗くなると目が見えない事
を言いましたが、白鳥は夜飛びます。 10月10日ころ くわ?くわ? と鳴くので夜空を見上げると、白鳥が飛んで来ました。
「あれ?夜でも見えるのかな」 と思ったのですが、群れをなして着水します。 そして一晩中鳴いているので うるさくて寝られない
晩がありました。 やがて春がくる3月10日ころ いつもと違う飛び方をしてぐるぐる旋回して一段と高く昇ります
「ああ?今日帰るのだな?」 そうすると激しく鳴いて北の空へと三角の群れをなして去っていきます。
シベリアももう春が来ているのしょう。

路面の凍結に注意

最近一気に冷え込んできています。
私の住んでる地域では、昼間は大丈夫でも夜になると路面が凍結してしまいます。

こういう時、注意しなければいけないのが「夕方」です。

今まで凍結していない道路で走っていたのが、気付くとツルツルになり、油断から事故を引き起こしてしまうケースがあるからです。

あと、もう一つは「橋」です。
橋の下は風が吹き抜け、下には冷たい水があるからか、橋の上も凍結しやすくなっています。
橋の手前まで凍結していないからスピードを出していて、橋の上が凍結していてコントロール不能になり、橋をおりてすぐの信号が赤で止まりきれず、なんてこともありえます。

この季節、いつも以上に慎重な運転が要求されるので要注意ですね。

かなり寒くなってきて

昨日からかなり寒くなってきました。
朝、起きたらあまりの寒さにびっくりでしたね。

1日寒い思いをしたので、昨日夜は日帰り温泉に行って温まってきました。
気温が低い時に熱い露天風呂のお湯につかるのは最高です。
冷たい風がかなり気持ちよかったです。

ちなみに行ったのは山の近くにある温泉施設で、昨日は風と雨が凄かったこともあり、お客さんがほとんどいなく、ほぼ貸切状態でした。
そういう面でもくつろげてよかったですね。

友人と一緒に行って、色んな話をしながらお風呂につかると、気付くと2時間も経っていました。
ふやけてしまいそうな感じですが、全身の血行が良くなり、気持ちよく、かなり体が軽くなりました。

たまにはこういうのも良いもんですね(^^♪

秋バテ

猛暑に冷たいものを摂り過ぎてからだを冷やしてしまい、体力が奪われた状態で秋の涼しさで風邪を引いたりだるくなってしまうのを秋バテというとニュースで見ました。
私はまさに今その状況です。
疲れがたまり、体が重くキレがなく、そういう状態だとお肌は髪にも勢いがありません。
早めに疲れを取り、健康な状態に持っていくことが大事ですね。
これから寒い冬がやってきますし。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち季節カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは岩盤浴です。

次のカテゴリは休日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5