ダイエットの最近の記事

数ヶ月前から、体重増加とお腹まわりが気になりダイエットを始めました

やり方としては、スポーツジムでのトレーニングや置き換えによる食事制限です。

スポーツジムは週一で通い、筋力トレーニングとヨガのレッスンを受けています。
結構効果がありますが、週一では足りないと感じたので、週一でのジョギング、プラス、自宅での筋トレをやる事にしました。

置き換えダイエットとしては、ご飯を4分の1位まで減らし、変わりに食前に600CC程の生の千切りキャベツを食べてお腹を膨らませました。

すると、体重減少効果はてきめんで、1ヶ月で4キロも落ちました。
ただ、置き換えで食事を減らしすぎたせいか、次の食事をする前には若干の目眩をする様になり、カロリー不足になっている事に気付きました。
カロリー不足は筋力の減少を招き、リバウンドしやすくなると聞いたので、ご飯の量は朝を普通に、昼は半分、夜は4分の1にする事にしました。
すると体調は特に問題なく、4キロ減ったところから体重も少し増えた状態でキープ出来ています。筋肉もついてきているので、体重キープといっても脂肪が減り、体は引き締まってきていると感じます。

食事制限は無理せずに程ほどとしながら、食べすぎ無い様に気をつけつつ、定期的な運動をするのが自分にとっては無難かなと感じました。

冬太りになった

冬はどうしても運動不足になってしまいます。 毎日の散歩も雨が降っていていたり、雪が積もっていると「今日は止めようか」と自分に言ってしまいます。 忘年会・新年会・そしてコタツパーティと称してポットチップをぱりぱりとやってしまうと体重は一遍に2キロも増加します。
お腹ポッコリを気にしていますが、あれよあれよと云う間についてしまいます。快便はポッコリ解消に重要とあったので食物繊維の多いものを食べています。いまのところゴボウなどを積極的に食べて便を良くして、春にはすっきりしたお腹で薄着になろうと思っています。

ダイエットのサラダ

最近太り始めたので食物に気を使う事にしました ダイエットと言えば野菜でしょう。 今まで肉が多くそれにチーズとか油っこいもの
がすきでした。 豚のロースの所なんか大好きで人より食べてしまう方でついに下腹の贅肉がつき始めました。
これには「生野菜」と思ってスーパーに行きました。 ビタミンCが良いと思い 大根おろしなど結局マナですから生野菜の典型
です。 納豆と合わせて食べました これは大豆も大根も入っているので一番いいと思いました。
後は人参 キャベツなどをサラダにして食べます。ドレッシングはゴマ このゴマの効果も方々に良いと書いてあります。

冬場の代謝の向上

寒い冬は代謝が向上すると言われています。
冬は気温が低い為に、体温を維持する為に基礎代謝が上がるという仕組みです。
そういう意味では冷凍庫などで作業をされる方は、日々ダイエットをしている様なものですね。

激しい運動をしても消費するカロリーというのは思ったほど多くはなく、呼吸や心臓の活動、体温を保つなどの代謝を上げる方が効率的にカロリー消費が出来るのです。
しっかりとした深い呼吸、そして筋肉量を増やすことがカロリー消費の増加に繋がるらしいです。

ですので、この寒い冬はダイエットのチャンスということです。

ただ、体温を上げる量を増やす為に、薄着をして風邪を引いたりしては元も子もありません。
体調管理の為に防寒対策などはしっかりした上で、適度に代謝を上げていくのが無難かもしれません。

焼酎でダイエット

今日「思いっきりDON」にhydeが出演し「焼酎を飲んでダイエットをしている」と言っていました。

糖質が少ないからという意味らしいですね。
お酒を飲まないのが一番だと思いますが、お酒が大好きで飲まずにはいられない人にとっては、少しでも糖質が少ない焼酎を、というのはあるのかもしれません。
あとはビールを飲むとつまみが欲しくなりカロリー摂取量が増えてしまいますが、焼酎をチビチビ飲んでつまみをそんなに食べないという飲み方も肥満防止につながるのでしょう。


お酒をあまり飲まない私にとっては

「飲まなければいいじゃん」

と思ってしまいますが、酒飲みの人にとってはきっと無理なんでしょうね

ダイエットにも朝カレー

前に朝カレーは認知性によいと聞いたことがありましたが、ダイエットにもよいそうです。

スープカレーでもいいので朝はそちらのほうが食べやすそうですね。

今朝はちゃっかり昨晩の残り物のカレーを食べました!!

ダイエット期待できますかね。

友人の激やせ

友人とひさびさに買い物に行きました。

すると友人はSサイズの服を探しています。前はちょっとぽっちゃりめだった友人が気づくと痩せて細めになっていました。

心配になって聞くと体調が悪いわけではなく仕事がシフト制で不規則だからといいます。

体は元気だといいますが食欲は減っているようです。
痩せるのは嬉しいですが、やはり体のことを考えると規則正しい生活がいいのでしょうね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちダイエットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスポーツジムです。

次のカテゴリはテレビです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5