病気の最近の記事

ほんとに怖い生活習慣病

先日病院に定期検査に行ったら、ちょっと肥満なので糖尿病の説明を聞き脅かされてきました。生活習慣病は食べすぎ、運動不足、ストレスが原因といわれています。糖尿病の患者数は820万人、予備軍が1000万人もいるそうです。糖尿というから甘いものを食べて尿から糖分がでるくらいの簡単に考えていましたが、痛くもかゆくもないで静かに忍び寄る恐ろしい病気です。血圧、血糖値を測ってもらましたが、異常はありませんでした。

糖尿病の恐ろしさ

私の手元に「糖尿病予防」の手引きという本があります。それを読むと 食事療法と運動療法が大事と書いてあります。
日本では糖尿病の予備軍を呼ばれている人が740万人もいると言われています。 検査を受けていない人がいるので
もっと多くの人数がいるかもしれません。
糖尿病は合併症が怖いと言います。 その病気は失明、腎不全、脳卒中、心筋梗塞などです。
私が年末に<心不全>で、心臓の動悸が物凄く激しくなり入院しました。 その原因の一つが糖尿病だと思います。
血管が細くなったので、心臓の血液が流れなくなり血液さらさら剤を飲み破裂するのを防ぎました。
糖尿病は足音もなく忍び寄ってきます。 気がついた時はもう病魔に襲われた後という事が多いので注意しています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち病気カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは抜け毛対策です。

次のカテゴリは有酸素運動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5