スポーツジムの最近の記事

スポーツジムでレッスン

最近はスポーツジムに通い、筋トレなどの他、無料レッスンを受ける様にしています。

ヨガやエアロビ、バランスボール、ストレッチなど、日常では動かさない部分の筋肉や関節を鍛えたり、ほぐしたりが出来ます。

レッスンを終えた後は体が軽くなります。

運動後は、お風呂とサウナに入り、疲れた体をリフレッシュさせます。
マッサージ機があるのも嬉しいですね。

定期的に体を動かし、健康な体を保ちたいと思います。

スポーツジムでトレーニング

最近体重が増加した事もあり、スポーツジムに通うことにしました。

ジムでは色々なマシンを使って全身を鍛えてましたが、元々体を鍛えていた訳ではないので、ついやりすぎてしまい、膝や足首、腰などの関節が痛くなってきてしまいました。。

そこで、いったんマシンでのトレーニングはやめてプールに切り替えたところ、痛みは徐々に治まってきました。
恐らくマシンでは、体に合った重量でできていなかったのだと思います。

プールである程度筋肉を付けることが出来たら、またマシンも少しずつ使っていこうかと思っています。

何事も段階が重要ですね。

健康の為に始めたヨガ

最近、健康の為にスポーツジムに通い始め、そこの無料レッスンの中のヨガやピラティスを習うようになりました。

ヨガ、ピラティスは両方とも、体の中の筋肉「インナーマッスル」を鍛えたり、ストレッチ的な要素が高いものの様です。

両方やってみて感じたのは、ヨガよりピラティスの方が激しいことです。

リラックスしてやるヨガに比べ、ピラティスは普段使わない筋肉をきつい筋トレで鍛えている様な感じがします。

個人的には緩く、ほどほどに健康になれれば良いので、ヨガをやっていこうかなと思っています。

長続きする事が重要なので、週一は継続的に行きたいですね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちスポーツジムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスポーツです。

次のカテゴリはダイエットです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5