ニュースの最近の記事

ニュースでみた芸能人の元旦結婚

芸能人は元旦に結婚する人が毎年いますね。
おめでたいニュースとして連日報道されています。
私の身近には元旦に入籍した人はいません。芸能人特有でしょうか?
昔の人は元旦が縁起が良いといって元旦に生まれたわけではなくても、誕生日を1月1日にして届を出していた人がいたようです。
何人か人づてに聞いたことがあります。
元旦は確かに1年の初めであり、縁起が良さそうですね。
お正月のニュースはやはり明るいニュースが良いなと思いました。

2014年今年の漢字は「税」

2014年の今年の漢字一文字は「税」でした。
4月から消費税率が5%から8%になり、誰もが影響を受けました。
私は4月になる前に車の普通タイヤを購入したり、値段の高い物から普段の日用品まで、まとめ買いできるものはまとめ買いしました。
お店も「今が売り時!!」と言わんばかりに「ポイント今なら○○倍!」とか「今がチャンス!!」とか消費あおってましたしね。
今はもう12月。増税からしばらくたったからまとめ買いしていた物もなくなり普段の生活に戻っています。

台風の被害

台風の影響で大風が吹きました。風といっても大した事はないと思っていましたが、我家では一寸した騒ぎでした。というのは庭に入る木戸が吹き飛んだのです。丈夫な板で出来ていてたのですが、蝶番が風をまともにあびて全部木ネジが抜けて倒れてしまったのです。なんという力でしょうか
台風の直接来なかったのですがこの余波です。風が止んでからと思ったのですが、みっともないと言うことで持ち上げて旧ネジ穴とずらして素早く1本打ちました。これで少しは力をぬけます、素早く2本、3本で打つと安定しました。とんだ被害でした

原発の避難者

各芸能人も震災の募金活動に協力しているようで、被災者にはとりあえず、500億円分が配分されるようです。私たちの県には福島県の原発周辺の人達が避難してきていますが、その数8000人くらいです。原発はすぐ避難指示が解除されると思って子供の勉強道具も何ももって来ない人が多くいて困っています。原発は半年から1年もかかりそうだと言う報道があります。避難圏内の住民は突然1年も家を開ける事になって、仕事も地縁が切れた人もいるでしょう。大変なことです 東京電力に保証してもらわなくてはならないでしょう。

フランスの専門家が来る

東電が放射線の水に関する専門家の派遣を要請したそうです。 フランスは直ぐ「誇らしげに 日本に頼まれた」と発表しました。
フランスの専門家が放射線を無害にするのでしょうか、 東電がそんな判断をした背景には一向に収まらない放射線物質の被害にいたたまれなくなったのしょう。 しかし報道でみている限り汚染水を人海戦術でタンクに順送りで移していくしかないような気がします。
フランスの専門家が何を有効なアドバイスをしてくれるのでしょうか。

地震仮設住宅の建設が始まった

陸前高田市で仮設住宅の建設が始まりました。 被災者にとって2DKでも家族がまとまって住めるのはとても嬉しいことでしょう。
しかし陸前高田市を見ると、見渡す限りなにもありません。 被災者の住宅は何千戸も必要なのでしょう 市庁舎もありません。
まだまだ前途は多難だといわざるをえません。 しかし仮設住宅の建設は今日は土台だけと言っていましたが、柱も組み立てています
職人さんも一日も早く建ててあげたいと力が入るのでしょう。

大相撲八百長問題

大相撲の八百長問題がマスコミを賑わしています。 わたしは前から噂されてた事だし、あれだけ普段から稽古して親密なのだから有るだろうなと思ってました。
十両と幕下では天地の開きがあるそうで、十両は100万相撲協会から出るのだそうです。 幕下以下は親方から小遣い程度というのが相撲の世界のルールだそうです。 

家電で起こった事の再現か

今日のYAHOOに衝撃的な記事が載ってました。
ヒュンダイ自動車が欧州の総販売台数でトヨタを抜きました。 韓国勢は恐るべしです 家電は日本の5社を合わせてもサムスンに
かなわないようです
パナソニック、東芝、ソニーなど合わせても利益額でサムスンに追いつかないようです。

こんな事態になってしまったのかと信じられませんでした。 その悪夢が自動車に忍び寄っているようです。
トヨタはリコール問題が響いて欧州の販売台数を落とした事も影響しているらしいです。

日本のお家芸 自動車まで韓国に脅かされて、アメリカの販売代台数はその足音が聞こえてきそうです

今年のトップ10ニュースから

今年のニューストップ10から
やはり延辺島に北朝鮮の砲撃がトップにくるのでしょう
あんな小さな島が一躍有名になってしまいました
そして北方限界線をというのがあるのを知ったのです
たしかに北朝鮮の言い分にも一理あります
38度線が真っ直ぐ海に伸びているのではなく 北朝鮮の海岸すれすれに巻くように境界が通っているのです
これでは北朝鮮も使い道がありません
これは朝鮮戦争のドサクサに海軍力を持っていた米軍が海を支配した結果でしょう
戦後60年いまさらいっても元に戻る訳がありません
北方領土が終戦の後9月にソ連のい占領されそのままになっているのと同じですね。

ペットの感染症に注意

ヤフーニュースに載っていましたが、ペットからの感染症で6人が死亡したらしいです。

特に免疫力の弱いお年寄りがネコや犬に咬まれたりヒッカカレたりして本来動物が持っている菌にやられるのだそうです。
高齢化して寂しくなったお年寄りなどが 口移しで餌さを与えたり
顔を舐めさせたりしていると感染するみたいですね

最近は犬ネコの愛好者が増えましたね
動物持込OKの喫茶店があったり、若い娘が犬ネコを猛烈に
可愛がったりするようです
これについてはとやかく言えませんが、感染症には十分気をつけて下さい。 

なにしろ動物は特有の菌を持っているのですから

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちニュースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはテレビです。

次のカテゴリはパソコンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5