温泉の最近の記事

GWに日帰り温泉

今年のゴールデンウィークは最初3連休、後半に4連休と2分割されています。

という事もあってか、遠出する人は去年よりも少ないみたいですね。

かくいう私も宿泊しての旅行とかはせずに、日帰りで近場の温泉に行ってこようと思っています。

といっても、土日に行くのと違って連休だと心に余裕が持てて、開放感が良いですよね。

「明日も休みだ」と思えるのはとても強いです。

ゆっくり温まって血行促進、たくさん汗をかいてデトックス、ストレス解消をしてこようと思います!

柚子湯で美肌、風邪予防

今日は12月22日で冬至です。

古来、日本では冬至に柚子湯に入るという習慣があります。

柚子にはビタミンCやクエン酸が豊富で、柚子湯に入ることで、風邪予防、美肌効果が期待出来るらしいです。

寒い冬を乗り切るための先人達の知恵ですね。

ニュースでもやってましたが、今日は全国各地の温泉や銭湯で柚子湯をやっていたみたいです。

私の近所のスーパー銭湯や近くの日帰り温泉でも柚子湯をやっていた様です。

友人と銭湯へ

今日は仕事後に友人と銭湯に行ってきました。
一人で行くより人と一緒に行った方が、会話しながらお風呂に入って楽しいし、気付くと苦じゃなく長風呂出来るので良かったりします。

たくさん汗をかいたので気持ち良かったです。
ちかいうちにまた行きたいですねぇ

足湯で血行促進

今日は足湯に行ってきました。
足湯は無料なのに、良いお湯に入れるので嬉しいです。
今回のお湯は硫黄の匂いが強烈ないかにも「温泉」ってお湯です。

「頭寒足熱」といいますし、足を温めることはとても大事です。
終わった後は、体が軽くなった気がしますね。

塩分の強い温泉

海の近くにある温泉は塩分を多く含んだお湯の場合が多いです。
昨日行った温泉もとても塩分が多いお湯でした。

肌とかにも良いと書いてあったので、頭にもかけてみることにしました。
効果はわかりませんが、頭皮の雑菌の殺菌効果があるんじゃないかなと思いまして。

毎日やってたら刺激が強すぎて逆効果がありそうですが、たまにはこういうのも良いかなと感じました。
気持ち良かったですし。

日帰り温泉の効果

昨日は日帰り温泉に行ってきました。
普段なら1時間位の入浴時間のところ、今回は休憩をまじえながら少しずつ何回も入り2時間も入っていました。
湯船に入るだけでなく、サウナと水シャワー(水風呂がなかったので)を3回繰り返しました。

あと、ずっとお風呂に入っているのもきついので、たまに露天風呂で足だけつけて足湯みたいにしてくつろいでいました。
露天風呂からの景色も良く、とてもリラックスした時間を過ごすことが出来ました。

今日は昨日の日帰り温泉の効果か、かなり体が軽かったです。
たまにこういう風に日帰り温泉に通ってみようかなと思いました。

昨日は日帰り温泉に

昨日は友人と日帰り温泉に行きました。

少し早めにと思い7時に行きましたが、結局お風呂を出たのは10時です。

3時間も入ったのは久しぶりですね。

友人と雑談をしながらぬるいお湯に入っていると自然と時間が経っています。

時々サウナや水風呂に入ったりしました。

ロッカーに2リットルの水を入れて合間に飲んでましたが、1.5リットル位飲んでしまいました。

それだけ汗として体に外に出ているんだなと思いました。

かなりリフレッシュ出来た1日でした。

今日は仕事後に日帰り温泉

今日はゴールデンウィークだというのに仕事でした。
まあ仕事があるだけマシなので我慢して頑張ってきました。

仕事は5時に終わったので、友人と合流して食事し、食後に日帰り温泉に行ってきました。
温泉ではサウナに入ったり、ぬる湯に長時間入りかなりたくさんの汗をかくことが出来ました。
水を入れたペットボトルを持ち込み、こまめに水分補給をするとさらにたくさんの汗をかくことが出来ます。
この入浴法は最近の私の定番ですね。

日帰り温泉行ってきました

今日は仕事が昼くらいに終わってから車で1時間ほどの場所にある日帰り温泉に行ってきました。
ちょうど明日は休みなので時間をきにせずお風呂に入ってくることが出来ました。

暗かったので露天風呂からの景色はあまり見えませんでしたが、山が近いこもあり空気が綺麗でとても癒されました。
お風呂、露天風呂、水風呂を繰り返し2時間位入っているとかなりたくさんの汗をかくことが出来ました。

たまにはこういう日も大事ですね。
また今度行ってこようと思います。

体調が良い

昨日の温泉の効果か、今朝は体調が良いです。

毎日こんな感じだったら良いのですが。

でもお風呂入っただけで体が軽くなら、自宅のお風呂や日ごろのケアである程度なんとかなるのかなと感じました。

とりあえず今日も一日頑張ります!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち温泉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは育毛法です。

次のカテゴリは怪我です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5