スポーツの最近の記事

定期的な運動

運動不足は筋力の低下や血行の悪化、老廃物の蓄積など健康に悪影響が多く、成人病など様々な病気の元になってしまいます。

軽くでも定期的に体を動かすことで、筋力の維持、向上、血行の促進、老廃物の排出などの効果が期待できます。
スポーツジムなどを利用して、「週2回は行く」と決めたりすると長続きしたりします。
しかし、忙しくてなかなかジムとかにいけないような場合は、自宅で軽く筋トレをしたり、近所を散歩したりなどでも効果があります。

また、普段だったら車を使うような近距離の移動を歩いたり自転車を使うのも効果的ですね。

外は寒いですが、これからフットサル行ってきます。

屋根はあるコートですが、屋外なのできっとかなり寒いんだろうなぁ。。。

用心して風邪引かない様にダウンジャケットを持っていきます。

動いてるときはきっと体が熱くなって寒くはないと思いますが、休憩中は汗が冷えて一気に体温が奪われるので風邪の原因になってしまいます。

ただ、保温と汗の始末さえしっかりやれば、家にこもりがちな冬の運動不足解消になり、健康にも良さそうです。

では頑張ってきます!

自宅でトレーニング

最近忙しくてスポーツジムに行けてないので、自宅でトレーニングをしました。

ダンベルとつかった腕のトレーニング、スクワットで腿、つま先での軽いジャンプでふくらはぎ、あとはチューブやバランスボールを使って全身の筋肉を使う様にしました。
運動した後は、血行が良くなりたくさんの汗が出て気持ち良いですね。
適度な運動はきっと健康にも良いとおもいます。

三日坊主にならないように定期的に頑張っていきたいと思います。

仕事後にフットサル

今日は仕事が終わってからフットサルに行ってきました。
仕事が終わるのが8時、フットサルが9時から
かなりハードスケジュールです。

仕事が終わって8時半位にご飯を食べるとお腹が痛くなってしまうので、小休止を取らせてもらったときにパクっとパンを食べさせてもらって、フットサルの時には既に消化が完了しているという様にしました。

おかげで普段仕事が遅かったときよりは体調が良く、体も重くなくて良かったです。
血行が良くなり仕事で固くなった筋肉もほぐれ、またたくさん汗もかけたので良いデトックスになりました。
こうやって適度な運動をして老廃物を排出してれば、健康を保てそうな気もします。
良いストレス解消にもなりますし。

午前にフットサル

今日は午前にフットサルをしてきました。

やっぱり体を動かすのは気持ち良いですねぇ

ただ、接触プレーで足首を少し痛めてしまいました。。

走れない程ではなかったので続けましたが、終わったあとも痛みが残っています。

2,3日安静にしてれば治りそうな感じですけどね。

朝からフットサル

今朝は朝早くからフットサルをしてきました。

昨日の夜大雨が降ったので、気温がだいぶ下がって涼しくなっていましたが、閉め切った体育館で走り回るとかなりたくさんの汗が出てしまいます。

おかげで良いデトックスになりましたが(^_^;)

これから日帰り温泉に行ってきます!

スポーツ→銭湯で水風呂

昨日の夜は結構激しくスポーツをしました。

しばらくすると膝が痛くなってきました。

以前からたまにこういうことがあって、医者に行くと軟骨が擦り減っているから、あまり無理しない方が良いと言われてしまいました。。
グルコサミン飲むしかないですかね??

それ以来、激しい運動の後は、夜、膝関節がひどく痛む時があります。

昨日も「まずいかな?」と思ったので、運動後すぐに銭湯に行って水風呂に長時間足をつけることにしました。

すると一晩たった今朝は膝の痛みは特にありません。

水風呂で冷やしたことで、炎症の悪化を抑えてくれたみたいですね。

炎天下のフットサル

今日はフットサル大会に参加してきました。

スーパービギナー大会でしたが、参加チームは明らかに経験者ばかりです。
まあ私のチームも経験者何人かいましたが。

今回ひさしぶりに優勝することが出来ました。

大会で優勝するのは5年ぶり位です。

私は2ゴール3アシストでした。
若干まぐれでしたが、それでも嬉しいですね。

 

ちなみに今日は快晴で凄い日差しでした。

かなりたくさんの紫外線を頭皮に受けてしまいました。
まあこういう日は仕方ないですね。。

でも汗を大量にかけたので良いデトックスになったかなと思います。
ペットボトルの水を6リットルも飲んで、トイレに行かない状態で体重が増えてなかったので6リットルの汗をかいたということになるのでしょうか?

ちなみに今日はスポーツドリンクや塩をなめたりしなかったのでミネラル不足を起こしていたかもしれません。
こういう日は要注意だと散々テレビでやっていたので反省です。

 

とりあえず体をたくさん動かせて、汗を大量にかけてたので良い一日でした。

終わったあと、銭湯でサウナに入り、さらに汗をかいてきました(^_^;)

適度な運動

最近ジョギングやスポーツジム通いなど、適度な運動を定期的に頑張っています。

運動不足は肥満だけでなく、様々な生活習慣病の原因となってしまいます。
あとは筋力が増えれば、怪我もしにくくなりますし、代謝も上がります。

継続してやっていきたいですね。

仕事後にスポーツジム

今日は仕事が終わってからスポーツジムに行きました。
最近仕事でかなりストレスがたまっているので、ランニングマシンやステッパー、エアロバイクなどで汗を流すことにしました。
汗を流すとストレスって吹き飛ぶケースが多いですしね。

今日は1時間位の有酸素運動と上半身を中心に筋力トレーニングをしました。
下半身は普段からフットサルやジョギングで鍛えられていますしね。
こういう時には普段使わない筋肉を動かしてあげることにしています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちスポーツカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはストレッチです。

次のカテゴリはスポーツジムです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5