日々の食事の最近の記事

中国産ニンニクの効果

スーパーの横に小判さめのようにくっ付いている八百屋で中国産ニンニクを買ってきました。]

にんにくまで農薬は入っていないだろうと自分を無理に安心させて買ってしまいました。

動脈硬化と高血圧の予防に効果的なのがニンニクに含まれるアリシンとスコルジニンという成分です。

アリシンは血中コレステロールの上昇を抑える作用があり、スコルジニンは新陳代謝を活発にして、血圧を下げます。

中国産ですがこれに期待しています。

梅干で夏を乗り切る

暑い夏も終わり朝夕はめっきり涼しくなりました。この夏を振り返ると食も進み、これと言って身体がだるくなる事もなく丈夫に過ごしました。
それは毎日少しづつ<梅干し>を食べ続けたからだと思っています。私の住んでいる町は「梅」を作っている農家が多い小さな産地です。
8月に梅酒や梅干が出来上がり、頼んでおいた農家に取りにいきました。毎年ここで作ってもらった美味しい<梅干し>を食べています。

名前の無い手料理

玉ネギをたくさん食べるために料理しました。

何と言う名前の料理が自分でも判らないけど、玉ネギに含まれる「硫化アリシン」という成分を美味しく食べるために工夫しました。先ず玉ネギを2個キザミ、そしてニンニク、ナス、人参、ソーセージ、をフライパンに入れ煮込みます。

そして煮立ったところに味噌とミリンを加えます。メインは血圧を下げる玉ネギとニンニクなので、これを他の野菜と煮込んで旨みを出しました。

健康に良くて美味しい料理

玉ネギの効果に目覚めた私はまた新しい料理を思い付きました。健康を第一に考えて次に味です。とくに糖尿病と高血圧に対して効果を発揮するようです。玉ネギを1個まず小さく切り、ひき肉と混ぜてフライパンで炒めます。冷蔵庫の中に舞茸があったのこれも入れました。そして今回のアイデアは<納豆>です。これをさらにフライパンの中へ入れて、みりんと醤油で味付けました。これは美味しかった、血圧と美味です。

十八穀ご飯の素

白米だけを炊くのでは何か物足りなくて、スーパーで買ってきた「十八穀ご飯の素」というのを混ぜています。それは発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大豆、米粒麦、はと麦、黒ゴマ、もちキビ、たかきび、もち粟、ひえ、とうもろこし、ホワイトソルガム、キヌア、アマランサス、などが入っていると書いてあります。白米に比べてビタミンミネラル、食物繊維、が豊富で近年生活習慣病の予防に効果があると注目されています

薩摩芋フランスパン

石窯パンの店に行ってきました。そこでパンの耳をもらおうと店員さんのいうと、食パンのまだ食べられそうな真ん中を2切れもくれたのです。
「これは普通に食べても美味しいや」とつぶやきましたが、後でカラスにやることになります。私はフランスパンの生地に薩摩芋が切って入れて
あるものをかいました。これは歯ごたえがあっていつまでも咬んでいなければなりません。だけどこの硬さが美味しいので好きです。

日替わりの魚定食

サラリーマンの昼時は毎日の事なので、どこへ行くか頭を悩ませます。今日はラーメン、明日はパスタなど廻っていると一番多く行くのが刺身屋です。近くの刺身屋はランチ時はサラリーマンで混んでいて全部手作りなので味に敏感な魚好き集まります。最近は肉食より身体に良いと思われる魚系を多くしています。赤味の魚、特にマグロがいつも出てきますが、日替わり刺身定食なので変わった魚が出てくるが楽しみです。

スイカ

スーパーにいったらもうスイカが並んでいます。まだ地物のスイカは1ヶ月も先ですが、熊本産と書いてありました。この産地もだんだんと北へ上っていって盆過ぎは青森県産になるので、季節の移り代わりが良く判ります。サンプルが一寸出ていたので食べると、甘かったので買ってしまいました。スイカはわたしの好物で、むかしは家の土間に10個くらいもころがしてありました。当時はおおざっぱだったのですね。

セロリの効果

血圧が高いとどうなるというテレビ番組をやっていました。高血圧は脳溢血、心臓疾患などありとあらゆる所に害を及ぼすようになります。
セロリがその予防に効果を現すという事で調べてみました。セロリの降圧作用は科学的の確認されているそうです、セロリの搾り汁を同量のハチミツを加えて16名の高血圧患者に与えたら、14名に降圧作用が見られたそうです。セロリには塩分を排出するカリウムも含まれいます。

サツマイモの効果

サツマイモは最近スーパーの店頭で焼き芋の機械があり、美味しそうな匂いを出して熱々で売っています。先日一つ買ってきました。
サツマイモの便秘解消効果は食物繊維とヤラピンという排便促進の物質だそうです。食物繊維は腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を減らすことやコレステロールを吸着する効果があります。ヤラピンはサツマイモを切った時に出る白い汁の成分でこれも便を柔らかくする効果があります。
効能を研究する事も大事ですが、薩摩芋を美味しくたべました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち日々の食事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは登山です。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.5